TVでた蔵トップ>> キーワード

「吉崎悟朗教授」 のテレビ露出情報

さかなクンが千葉・富浦町にやって来た。まず、さかなクンは「富浦漁業協同組合 地方卸売市場
」にやって来た。第一村人の男性は45年ぐらい北洋に行っていたという。次に定置網漁の船を訪れ、漁師の男性と話をした。この日はカタクチイワシが2トンほど獲れたという。
千葉・富浦町は2006年に近隣の6町村と合併し南房総市になった。漁協の職員の男性と出会いウマヅラハギやアオリイカなどを見せてもらった。アオリイカのオスは横シマ模様。メスは水玉模様。一般的にはオスのほうが大きい。漁協の職員の男性は沖にあるイカダに人を送る仕事や夢アジの養殖を行っている。夢アジはカイワリとマアジかけ合わせた魚で東京海洋大学の森田哲朗准教授と吉崎悟朗教授が生み出した新しい魚。カイワリはめったに上がらない魚で、このカイワリを集めたのが、さかなクンだった。さかなクンは夢あじを養殖しているイカダを見学。さらに夢あじを試食させてもらった。
さかなクンは桟橋で女性4人組と出会った。4人はバレーボール仲間で船橋から来たという。さらに桟橋の先端にいたカップルと出会った。2人もバレーボールがきっかけで付き合ったという。フジツボはなんの仲間?という問題。正解は「カニ」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月20日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(発掘!スタートアップ ヒロミのおはようミーティング)
さかなドリームのビジネスは「世界一おいしい魚をつくる!」。漁業の市場規模1.7兆円のうち、養殖業で約7,000億円。品種改良の研究で世界をリードする東京海洋大学・吉崎悟朗教授と設立した「さかなドリーム」が世に送り出したのが世界初の養殖魚「夢あじ」。今までにない世界一おいしい魚の開発・生産を目指す。カイワリ(スズキ目アジ科)は全長20~30cmほどで養殖が難し[…続きを読む]

2024年10月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
カイワリとマアジをかけあわせたハイブリッド魚についてのトーク。この新種は一代限りの魚だという。専門家によると、産卵期がないので旬のような美味しさが続くのだという。環境問題にも影響がないのだという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.