TVでた蔵トップ>> キーワード

「名古屋市」 のテレビ露出情報

今日、街の人に認知症について聞いた。2060年には645万人、高齢者の5.6人に1人の割合になるという認知症。対策が大きな課題となる中、今、身近にチェックできる方法がスマホアプリ。認知機能の低下が見られるかどうか、脳のチェックをしてくれるというもの。まずは年齢を入力し、簡単な質問に声で答えるだけ。AIが音声を解析してその場で結果が。チェックにかかる時間は僅か20秒ほど。結果は質問の正解率だけで測定しているのではなく、利用者が発した言葉を電気信号に変換。AIが声のトーン、大きさやスピードの変化など、1000余りの要素を分析し、認知機能の低下を90%以上の確率でチェックできるという。スマホでチェックできる方法は他にも。電話するだけでチェックできるサービスは、その名も「脳の健康チェックplus」。質問は全部で9つで時間にして約6分間。結果は5段階で通知される。
早期発見が大切だという認知症。認知症に詳しい医師は、不安を感じたらもの忘れ検診を受けてほしいという。もの忘れ検診は専門の医師によって行われ、20問程度の問診で質問ごとに加点。その点数で総合的に認知症の疑いがあるかどうか判断するもの。名古屋市では、65歳以上の人の場合、検診の費用、更に異常が確認された際、医療機関で受けられる精密検査も無料だが、医師によると、認知症と言われるのが怖いためか、精密検査までいかない人が多いことが問題と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月21日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本きょうわかった ニュースの「?」
園芸用の土を不要になった時ゴミ収集の対象にしている自治体としていない自治体がある。環境省によると、加工されている園芸用の父は廃棄物とも捉えられ、収拾の判断は自治体に委ねられる。近年、家庭から持ち出されたと見られる土が公園で確認されるケーツが増えている。生態への影響の懸念があるため捨ててはいけない。自治体が収集していない場合は業者へ。

2025年4月9日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4995 ワクチン接種による健康被害 問われる”救済”と”教訓”
この4年間で230件の申請があった名古屋市。より早く患者を救済するため、市が独自の制度をつくった。患者からの申請を受け付けた時点で市から書類作成にかかった費用全額と医療費の4分の3が給付されるというもの。認定されれば、さらに国からも支払われる。

2025年3月25日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
名古屋ではインバウンド誘致に苦戦している。コロナ前からの訪日外国人の伸び率をみると1位の石川では131%と倍以上になっているが、愛知県は30位で6%しか増えていない。インバウンドでの名古屋飛ばしについて、中京大学の教授は「外国人観光客にとって、東京・大阪・京都はマストでもう1か所観光しようと思った場合、日本の原風景に近い金沢や高山が選ばれている。名古屋は製造[…続きを読む]

2025年3月22日放送 0:52 - 1:19 NHK総合
お国自慢バラエティー 被告人 名古屋(お国自慢バラエティー)
街を擬人化し、架空の法廷劇の形式で街の魅力を紹介。被告人は名古屋。起訴内容は、公式HPで「なごやめし」として紹介されている22品のうち名古屋発祥のものがわずかであることなど「有名物勝手に所有しがち罪」。名古屋側は、厳密には小牧市出身の名古屋コーチンを念頭に「小牧という地名が有名なら『小牧コーチン』と呼ばれていた」など反論。家康については「徳川美術館は名古屋に[…続きを読む]

2025年3月21日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
太平洋戦争中にあった空襲の被害者が国による補償の対象とはなっていない中、東京・世田谷区は被害者に対する支援策を設ける方針を固めた。見舞金の支給を念頭に、対象となる人や金額などを具体的に検討していくことにしている。自治体の見舞金をめぐっては、名古屋市が2010年度に創設し昨年度は33人に年間10万円が支給されているほか、浜松市が年間2万5000円、岐阜市や愛知[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.