TVでた蔵トップ>> キーワード

「吾妻(群馬)」 のテレビ露出情報

谷口商店は1927年創業。大田区のお土産100選に選定されている。
甘納豆は江戸時代に榮太樓總本鋪が生み出した和菓子。谷口商店の甘納豆は全7種類。高原花豆は標高800m以上の高地でないと栽培しにくいため貴重な豆という。小豆は1kg1205円、高原花豆は1kg7212円と約6倍。食物繊維はさつまいもの約10倍、鉄分はほうれん草の約3倍。去年の年商は3300万円という。
1日目は豆をぬるま湯に漬け寝かせる。浸水時間はその日の豆の状態によって変える。2日目は重曹を入れて炊く。豆一粒一粒を見ながら状態を確認し、豆にピアノ線を刺して炊き具合を確かめる。3日目は豆の入った釜に糖蜜を入れ、蒸発したらまた入れる。蜜の粘りで煮詰まり具合を判断するという。煮詰めの段階で、糖の量が豆の中の水分量を上回らないと水がにじみ出てベタベタした甘納豆になってしまう。
谷口商店は三越の祭事で出店していたが、今は蒲田でしか買えない。豆を乾かし、豆にグラニュー糖をまぶして乾かす。谷口さんは食堂 サビーズ、金春、鰻前えとうなどを紹介してくれた。とんかつ檍 京急蒲田店に40分かけて到着した。かつ丼弁当は500円という。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.