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「味ぽん」 のテレビ露出情報

発売から61周年、ミツカンの「味ぽん」を調査。年間売上は約131億円。ぽん酢ジャンルのシェア率は約47%。ぽん酢とは柑橘系の果汁と酢を混ぜた調味料のこと。ぽん酢にしょうゆを加えた味付きぽん酢を略して味ぽんという名前がついた。ミツカンではぽん酢と味ぽんを合わせて9種類をラインナップ。
ミツカンはもともと造り酒屋で、酒造りで余る酒粕の有効活用を考え酢造りに辿り着いたという。寿司人気を目の当たりにした創業者が大量に余る酒粕を利用し酢造りを開始。昭和初期には国内シェアの多くを占めるまでに成長した。当時の社長が博多で水炊きに出会い、そのつけダレに使われていたのが醤油で味付けをしたぽん酢で、その美味しさに感動したという。こおうして味ぽんの原型である「ぽん酢味つけ」が誕生した。関東では水炊きの文化がなかったので、トラックに土鍋と水炊きの材料、味ぽんを積んで宣伝したという。焼き肉などに使えることCMで宣伝し、鍋をしない春夏でも売れる商品に。味ぽんは60年間で45回改良している。最初の味ぽんは醤油感が強かったが、現在は醤油を減らしまろやかに仕上げている。日本の核家族化や女性の社会進出が進んだことで増えた家事の時間を短くという要望に合わせてアレンジ料理ができるように改良された。
味ぽんのアレンジレシピはホームページで1400件以上掲載している。ミツカン社員がイチオシする厳選アレンジレシピを紹介。「サバ缶きゅうり」と「卵味ぽんうどん」の作り方を紹介した。さらに、粉末の味ぽん「無限さっぱりスパイス by 味ぽん」が発売された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月17日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays食卓の名脇役!愛され続ける理由を調査
ロングセラー調味料を大調査。

2025年2月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ミツカン「味ぽん」の粉末タイプ「無限さっぱりスパイス」が発売された。株式会社Mizkan・マーケティング本部・吉岡真優は「揚げ物に味ぽんをかけるとサクサクと上がった食材がビシャビシャになってしまうという声があった」とコメント。開発2年以上を費やし唐揚げやフライドポテトなどにかけるのがオススメとのこと。

2025年2月13日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
「味ぽん」の粉末タイプがきょうから発売。番組スタッフが試食。味はちょっぴりスパイシー。なぜ粉末に?Mizkanマーケティング本部・吉岡真優さんは「揚げ物に味ぽんをかけて食べるとサクサクと揚がった食材がビシャビシャになってしまうという声があった」。開発は2年以上。唐揚げやフライドポテトにかけるのがおすすめ。

2025年2月2日放送 22:00 - 22:54 TBS
日曜日の初耳学林修が今一番話したい人
ミツカン代表取締役社長兼CEOの吉永智征社長と、林修が対談。ミツカンは1804年に創業し、吉永さんが社長に就任した翌年に、創業以来最高の1187億円の売上高となった。味ぽんの容器のペットボトル化には10年かかったと、吉永社長が語った。納豆「パキッ!とたれ」は、発売から1年で2億食を突破した。ミツカンでは、若手社員のチャレンジ枠を設けている。ごま豆乳鍋つゆは大[…続きを読む]

2025年1月23日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!鈴木福の社長!教えて下さい!
今回密着するのはミツカン。創業1804年、もともとは造り酒屋だった創業者が江戸で当時流行していたすしに出会いお酢作りをスタート。今年で創業222年目の老舗企業だ。いまでは鍋つゆも大人気で円環2億4000万食販売、一昨年の売上高は過去最高の3000億円以上。そんなミツカンをリードする社長は一体どんな人物なのか?きょうは東京・中央区にあるオフィスで待ち合わせ。吉[…続きを読む]

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