TVでた蔵トップ>> キーワード

「味香り戦略研究所」 のテレビ露出情報

ランキング2位「コメ価格3週ぶり↓古古米の味を数値化」。毎週月曜日、農水省がコメの価格について発表しているが、きのう初めて都道府県別の価格が発表された。江藤前農水大臣のときに放出された備蓄米を含むブレンド米の価格を見ると、最も高いのが静岡県と三重県の4280円。一番安くなったのは北海道で3215円、地域によっては1000円以上も差がある。この高値の原因について小泉大臣は、農水省の政策の失敗を認めた。全国のスーパーで販売されたコメ5kgあたりの平均価格は前の週より25円安い4260円だった。自民党の幹部は週末販売が始まった2022年産の備蓄米を試食した。森山裕幹事長は「おいしい」、小野寺五典政調会長は「新米と同じような感じ」などと述べた。一方、参院予算委で立憲民主党・石垣のり子参院議員は「2021年から少なくとも3年連続生産量よりも需要実績が上回っている」と追及した。小泉進次郎農水大臣は「見立てを誤ったことも事実」などと述べた。
きのうも備蓄米の販売に大行列が出来た。しかし、斎藤洋明財務副大臣は「月に日本国民が60万トン以上コメを消費するわけだから、30万トンの備蓄米を全量出したって半月分でしかない」と疑問を呈した。政府はコメの安定供給に関する関係閣僚会議を今週にも立ち上げ、コメ価格高騰の要因などを検証することにしている。
今販売している2022年産古古米の備蓄米と、2024年産のブランド米(5kg4406円)は味や品質にどんな違いがあるのか。味香り戦略研究所に、コク、におい、ねばり、やわらかさ、あまみの5つの成分の解析を依頼した。2024年産のコメはコク、におい、ねばりは高く、やわらかさ、あまみは低いという結果になった。あまみは備蓄米の方が上だった。高橋貴洋主席研究員は「熟成していくとでんぷんがちぎれやすくなって、あまみの物質に変わりやすくなる」などと分析。そして古古米はやわらかいという結果だった。細胞が劣化して砕けやすくなっている可能性はある。食べ慣れたコメの味と比べると違和感を覚えるかもしれないということだ。味のついた食べ物と合わせるといいかもしれない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
今、「濃い味」が人気。湖池屋は3月にポテトチップス「ストロング」を発売(海苔ざんまい、サワークリームオニオン、デラックスピザ)。味付けは従来の3倍、贅沢感が味わえると人気。味香り戦略研究所・高橋貴洋主席研究員によると「味の濃さは満足感に直結する。物価高騰のなか、“より失敗しない味”濃い味を求めている人が多い」という。
濃い味のマーケットが拡大している。抹茶[…続きを読む]

2025年7月24日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
いま食べ物の濃さが注目されている。その背景には物価高があるという。箕輪家鶏 西荻窪店では3段階の味の濃さが選べる。濃いめが人気になっているとのこと。今月からこの店では通常のスープよりも2.5倍濃い「特製」箕輪家鶏ラーメン(こってり)を追加。いま食品業界に濃い味わいの商品が広がっている。湖池屋が3月に発売したのはストロングと称したポテトチップス。味付けは従来の[…続きを読む]

2025年4月19日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
具の満足度を調査。全体の重さに対するたまごの重さの割合を調べる。ファミリーマート「たまごサンド」の割合は53%。NewDays「パネストたまごコッペ」の割合は54%。サンドイッチ専門店「メルヘン」の「タマゴサンド」の割合は63%。そして具の満足度で1位に輝いたのはライフ「小麦の郷 ごろっとたまごサンド」。たまごの割合は76%。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.