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「品川」 のテレビ露出情報

リニア中央新幹線は2034年以降の開業を予定。全長286km、品川〜名古屋を最速40分で結ぶ。問題が起きたのは4つの工区のうち第一首都圏トンネル小野路工区(東京・町田市)。掘り進めているトンネルの地上部分の地中から水と気泡が湧き出した。掘進工事中の工区の6か所で初の問題報告。考えられる原因について芝浦工業大学の稲積教授によると、気泡剤と水が砂の層やボーリング跡を伝って地表に漏れ出した可能性(地表への影響はない)。シールド工事で圧力がかかり、地中にある別のガスが漏れだした可能性(有毒ガスの場合、影響がある)。JR東海は工事を中断のうえ、因果関係を調査中としている。採取した水は界面活性剤を検出したが、飲料水の基準値未満。気泡は地上から50cm上の気体の酸素濃度で、健康には影響ない数値。健康への影響は現時点では否定している。橋下さんは「土地の買収の補償はないだけで、家に影響があるとか生活に影響があるところは補償の対象」などと述べた。リニア新幹線は8割以上がトンネル。可能な限り直線で南アルプスなど山にトンネルを造る必要性がある。地表から40m以深のトンネルは地権者などの同意がいらない場合があり、用地買収の必要がなく工事が可能。本格的な掘削を行う前に工事による地上への影響などを検証する調査掘進を実施。泥土圧シールドは土砂に泥土を混合し、現場を安定させる工法。デメリットは、シールドマシンを泥土圧用に交換するため、経費がかさみ、掘削後に廃棄物の泥土が発生するため処理や運搬の費用がかかる。風間さんは「大型の土木あるいは運輸関係の工事は、60年前は大変な経済効果を持っていたが、今は将来に向ってどうなんだというところはチェックしてみる必要はある」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月5日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
リニア中央新幹線新駅は東海道新幹線のホーム地下13mにある。静岡県内で工事が進まず、計画は大幅に遅れている。JR東海によると、品川−名古屋間の開業は2034年以降の見込みだ。

2024年11月5日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
東京・品川と名古屋間を最速40分で結ぶリニア中央新幹線の品川新駅の工事現場が近隣住民に初めて公開された。地下13mの品川新駅の工事現場の見学ツアーはJR東海が工事などへの理解を深めてもらおうと近隣住民を対象におととから3日間開催しているもので合わせて43人が参加した。JR東海は安全第一で1日も早い開業を目指し取り組んでいきたいとしている。

2024年11月5日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
リニア中央新幹線の品川新駅の工事の様子を近くに住む人に初めて公開した。品川新駅は東京側の始発駅で開業すればおよそ40分で名古屋へ行くことができる。きのうは真上を走る新幹線の様子を見学。JR東海の担当者は「地元の方々の期待に応えられるよう安全第一に1日も早い開業を目指して今後も取り組みたい」としている。

2024年10月5日放送 13:30 - 14:30 フジテレビ
スゴ技!仕事人を発掘イツザイさんスゴ技!仕事人を発掘イツザイさん 勘九郎がゆく!新幹線&リニアのヒミツSP
品川駅のましたにリニア中央新幹線の始発駅が建設中。新駅の最前線に初潜入。営業に影響が出ないよう、3年半かけて夜間に線路を支える工事を実施した。地下40mに作るリニアの新駅には全長約1km、最大幅約60m。そこに2つのホームと4つの線路を作る予定。品川-名古屋間の86%がトンネル。走行ルートも東海道新幹線とは別にして、南海トラフ地震が発生しても影響を受けにくく[…続きを読む]

2024年6月1日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!生放送 池上彰 ニュース解説 素朴な疑問がそうだったのか!!
リニア新幹線を完成させるに必要なのがトンネル。トンネルを掘るために地質の調査や地盤の確認、土地を持っている人からの用地買収なども進められていた。また当初はJRではなく日本国有鉄道行っていたが赤字を抱えていたためなかなか進まなかったという。その後民営化され2007年にはJR東海がリニア建設に積極的だったために自己負担で開通させると発表。その建設費用は9兆円だっ[…続きを読む]

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