平成17年12月25日、山形・庄内町を走行していた羽越本線の特急列車「いなほ14号」が脱線し、乗客5人が死亡、乗員を含む33人がけがをした。事故から19年となるきょう、事故現場近くで慰霊式が開かれJR東日本・喜勢陽一社長や役員など5人が慰霊碑の前で黙とうしたあと、花を手向けて亡くなった人たちを悼んだ。事故の原因は局地的な突風とされ、JRでは7年前から風の動きを捉える専用のレーダーで突風を予測し、列車の運行を止めるシステムを運用している。また、4年前からは予測の精度を上げるため、AI=人工知能を活用したシステムの運用している。JRによると、AIの導入前は突風の予測の的中率が約60%台だったのに対して、導入後は80%以上に向上しているという。