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「喜多川歌麿」 のテレビ露出情報

喜多川歌麿は画期的な美人画を生み出した絵師と言われている。歌麿は女性のちょっとした仕草から内面の魅力や人生の物語を伝えようとし、この試みはそれまでの美人画の常識を覆す大発明だった。その画期的な美人画の裏にいた仕掛け人は版元の蔦屋重三郎(通称・蔦重)。版元とは出版の総合プロデューサー。吉原の遊郭の中で生まれ育った蔦重は遊郭ガイドや遊女情報の本などでヒットを連発。ところが、寛政3年に蔦重は風紀の乱れを取り締まろうとする幕府によって出版停止などの処分を受ける。そこで、蔦重は文字から浮世絵への世界へ活路を見出そうとした。当時、浮世絵は庶民が気軽に買えるアートで1枚の価格はかけそば1杯ほど。蔦重が大勝負のパートナーに選んだのが歌麿。2人の野心によって生み出された浮世絵は次々にヒットした。
人気絵師・歌麿の前に立ちはだかった江戸幕府。蔦重と歌麿は評判の美人に目をつけ、名前を書き入れた絵を売り出した。すると、絵のモデルになった茶屋娘に一目会おうと大勢の客が店に押しかける騒ぎに。まもなく幕府は茶屋娘の名前を書くことを禁じた。そこで歌麿が出したのが絵で名前を表した「判じ絵」。すると幕府は判じ絵も禁止とした。この逆境が歌麿のプライドに火をつけ、女性の新たな魅力を描き出す挑戦的な絵を発表。無名の働く女性を描くという挑戦を始めた。
そもそも幕府はなぜ厳しい規制で歌麿を締め付けようとしたのか。表現の規制という方針を打ち出したのは風俗規制に力を入れていた老中・松平定信。寛政12年、幕府は女性のアップの絵を禁止。すると歌麿は女性の姿をした妖怪を描き、あえて規制にあてつけるように売り出した。人気絶頂となった歌麿だが、幕府から絵本太閤記をもとにした浮世絵が出版停止の処分を受け、自身も刑を受けた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 1:25 - 1:51 NHK総合
Dearにっぽん(番組宣伝)
6月15日(日)まで東京国立博物館平成館で開催中の特別展「蔦屋重三郎コンテンツビジネスの風雲児」の告知。

2025年5月18日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE)
物思いに耽る既婚者の熟女を描いた歌麿の作品「物思恋」。絵の中で恋の相手は明らかにされておらず、見た人に様々な感想を抱かせる。この作品は蔦重と歌麿が手掛けた「大首絵」の一つで、それまでの美人画とは異なり女性の表情や仕草から人物の内面を描き出している。

2025年5月17日放送 13:05 - 13:50 NHK総合
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜紀行
東京・豊島区にある「鬼子母神大門ケヤキ並木」。門前は名所として賑わいを見せたという。徳川家綱の時代に建立された雑司ヶ谷 鬼子母神堂は幾多の災害を乗り越え江戸時代からの姿を残す。境内には「板絵着色大森彦七図」が残されている。妖怪画の祖と呼ばれる鳥山石燕は今も残る妖怪のイメージを定着させた。ちよのはるには幼少期の歌麿呂が絵をよせている。

2025年5月16日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸の暮らしぶりに迫る。頬杖をつき細めた目で遠くを見やる女性の浮世絵。髪型は灯籠の形に似せて横に張り出す灯籠鬢。髷は当時年増の女性に流行した志の字髷を結っている。この絵のタイトルは「物思恋」。見る者を秘めた恋の世界に誘い胸をときめかせるような絵。この絵は「大河ドラマ べらぼう」の主人公・蔦屋重三郎と絵師・喜多川歌麿のコンビが生み出した作品。上半身を[…続きを読む]

2025年5月15日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(告知・番組宣伝)
6月15日(日)まで東京国立博物館平成館で開催中の特別展「蔦屋重三郎コンテンツビジネスの風雲児」の告知。

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