TVでた蔵トップ>> キーワード

「国民民主党」 のテレビ露出情報

参議院で続く予算審議。論点の1つとなっている高額療養費制度の見直しについて、与党である公明党からも苦言が呈された。一方、ガソリン税の暫定税率の廃止を目指す野党内では、足並みの乱れも出ている。参議院予算委員会。高額療養費制度の負担上限額の引き上げについて公明党・谷合参院会長は「今の政府の方針は分かりにくいのではないか。国民の理解が十分なっていない」とただし、石破首相は「丁寧な説明が十分ではないという反省は持っている。ことしの秋までに改めて(再来年度以降の)方針を検討し決定する。患者団体の意見をきちんと聴く。一方で保険料を支払っている人たちの両方からの意見を十分聞いたうえで答えを出していかなければならない」と述べた。共産党・小池書記局長は「立ち止まるのは今。一番苦しんでいるのは病気で苦しんでいる人。物価が上がっているから負担を増やす。ひどい話」とただし、石破首相は「物価や賃金の上昇分を見させてもらう。お金がないので治療を諦めざるを得ないという懸念が現実のものとならないよう責任を持たせてもらう」と述べた。
参議院予算委員会。企業団体献金や年収103万円の壁の見直しを巡っても。日本維新の会・柴田巧参院議員は「政治改革の本丸は企業団体献金の禁止。中途半端な公開で終わるのではなく、禁止という方向に行くのが一番望ましい」とただし、石破首相は「禁止して資産家や公的資金に頼るような政治が正しいとは思っていない。個人の資金、企業団体献金、公的助成、バランスをどう図っていくかこそが肝要」と述べた。国民民主党・舟山参院議員会長は「衆議院での修正が中途半端に終わった。手取りが増えない、生活が厳しいという声にどう応えていくか、物価高騰対策としても、さらなる引き上げを決断してほしい」とただし、石破首相は「国民も苦しいが、国の財政も相当に厳しい。大災害や戦乱などの時に財政の機動力をきちんと確保しておくことは政府の国民に対する責任」と述べた。れいわ新選組・山本代表は「地震に耐えたが豪雨の土砂で家々が埋もれてしまった。もう一度(石川県)知事と話し合ってもらえないか」とただし、石破首相は「実態を常に把握するのは大事。しばしば馳知事とは連絡を取っている。実情がどうなっているのか把握をさせてもらう」と述べた。
予算案の審議日程を巡り、自民党と立憲民主党の参議院国会対策委員長が会談。来週10日に予算委員会で集中審議を行うことで合意した。立憲民主党は、高額療養費制度の見直しを巡り、石破総理大臣がきのう、がん患者らとの面会や、患者団体によるアンケート調査結果の受け取りに応じる考えを示したことから、早期に実施するよう求めた。一方、ガソリン税の暫定税率廃止を巡る動きも。来月からの廃止を掲げる立憲民主党と国民民主党に対し、来年4月からの廃止とする日本維新の会は、与野党5党による協議体の設置を主張しているが、これについて立憲民主党・重徳政調会長は「5党協議が突如として出てきたので若干面食らっている。簡単に受け入れることができるものでもない」と語った。また国民民主党・玉木代表は、SNS(X)への投稿で「5党の協議に応じない」考えを重ねて示した一方で、「来年度中に廃止することを前提にするなら、維新の会との協議に応じる考え」を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月6日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
国民民主党・公明党は企業・団体献金の規制強化にむけ、来週にも共同で政治資金規制法改正案を提出する考え。法案の柱は受け皿を政党本部と都道府県連に限定し、上限は年間1億円、同じ政治団体への寄付は上限2000万円としている。日本維新の会も規制すべきとの立場で、野党側は慎重なのは自民党だけだとしている。

2025年11月6日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
国会では各党の代表質問が行われている。政治とカネの問題に関与した佐藤啓官房副長官の起用に野党が猛反発していて、高市首相は改めて陳謝した。国民民主党の舟山参院議員会長が年収の壁の一律178万円への引き上げを求めたのに対し、高市首相は年末までの税制改正のプロセスで具体化を図る考えを示した。沖縄県の尖閣諸島については、断固として守る決意で毅然かつ冷戦に対処するとし[…続きを読む]

2025年11月6日放送 10:00 - 11:40 NHK総合
国会中継(オープニング)
高市総理大臣は参議院本会議場の壇上の席についている。午前中に質問に立つのは国民民主党の舟山康江さんと公明党の西田実仁さん。衆議院議長の関口昌一は席についている。

2025年11月6日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
国会論戦2日目、質問に立った国民民主党・玉木代表。質問は物価高のテーマから始まった。高市首相は、物価高への対応として1人2万~4万円の所得税減税、ガソリン税の暫定税率廃止までの間の補助を年内から進めていくという。最も多く質問したテーマは、外交・安全保障に関するもの。想定していた40問を超えて、30分間で57問の質問をした玉木代表。年内解散の可能性について踏み[…続きを読む]

2025年11月6日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
国会では高市総理大臣の所信表明演説に対する2日目の代表質問が行われた。国民民主党の玉木代表は、「年内の衆議院解散を考えているのか」と質問。高市首相は「今急ぐべきは物価高対策と申し上げてまいりました。今は解散について考えている余裕がございません」と述べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.