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「国民生活センター」 のテレビ露出情報

国民生活センターによると、訪問販売のリフォーム工事トラブルは2年連続で1万件を超えた。60歳以上が80%近く。典型的な誘い文句は「無料で点検」「保険で工事」など。訪問販売でウソを言って不安を煽る、勧誘の目的を伝えない、クーリングオフできないと伝えるといった行為は特定商取引法の違反に当たる。不当に高額な違約金は消費者契約法違反の疑い。国が認定する適格消費者団体はさらなる被害防ごうと取り組みを強化する動きが出ている。違法な契約・勧誘などをしている事業者にやめるよう申し入れをして、やめなおと提訴できる権限を持っている。今回、悪質訪問販売リフォーム被害防止を後押しするために、国の認定を受けた消費者スマイル基金が3月26日にクラウドファンディングを立ち上げた。電話相談階、改善申し入れ・裁判、返金申し入れなどを行う。突然訪れた事業者に対しては、その場では応じない、複数の見積もりをとってから決めるのが重要。契約してしまっても8日以内クーリングオフできる。他にもクーリングオフできたり取り消しできる場合もあるため、トラブルに巻き込まれたら近くの消費生活センターに相談を。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月25日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン「身寄りのない高齢者」の支援 “家族代わり”は誰が担う?
国が検討する新たな事業では費用は原則利用者の負担。支払い能力が十分でない人などは無料・低額で利用できるところも検討している。高齢者等終身サポート事業者は日常生活支援、入院・施設の手続き支援、死後事務などを行う。費用は数十万~数百万円程度とのこと。民間事業者の課題は判断能力が不十分なこともある高齢者との契約、サービスの内容・料金体系などが各社ばらばら、質の基準[…続きを読む]

2025年11月7日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
葬儀サービスに関する相談は昨年度、国民生活センターに過去最多となる978件が寄せられた。都内在住の50代男性は3年前に亡くなった母親の葬儀は小規模なものにしようと、40万円ほどの家族葬プランを依頼したそう。しかし実際の見積もりは133万9000円と想定の約3倍で、見直しを要求するも最も安いと主張されてやむなく契約したとのこと。その後も納得がいかず、同じ会社の[…続きを読む]

2025年9月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
持ち主が亡くなったらスマートフォンはどうなるのか。故人のスマホのパスワードが分からずトラブルに見舞われるケースが増えているという。国民生活センターには「サブスク契約を解約するためにはIDとパスワードが必要だと言われた」などの相談が寄せられた。ネット銀行、ネット証券、電子マネー、サブスクなど見えないデジタル遺品が増加している。契約先やパスワードの把握が困難で相[…続きを読む]

2025年9月25日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ秒スタ
デジタル終活とは、スマートフォンやパソコンなどのデータを死後に家族が引き継げる準備をしておくこと。十分にできていない場合、残された家族が苦労するケースもある。国民生活センターへの相談事例の紹介。

2025年9月23日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
ビニール傘の「骨」けが注意。

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