- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 荒井理咲子 今井春花 三山賀子 佐々木若葉
オープニング映像。
南米・ウルグアイの海岸で保護され治療を受けていたペンギンが海に帰った。9羽のマゼランは数カ月前、海岸で立ち往生しているところを発見され保護された。発見当初はほとんどの個体が海のエサ不足により栄養失調になっていたが、獣医師の治療やリハビリの甲斐もあり無事元の海に帰っていった。
ゴーゴーほし占いを伝えた。
- キーワード
- 神野さち
自民党総裁選、投開票まであと5日。5人の候補者による討論会が連日行われ、論争は熱を帯びている。問われているのは政策だけではない。信頼の回復も大きな争点。討論会では小泉陣営が動画配信サイトで好意的なコメントの投稿を呼びかけていた「ステマ」、いわゆるステルスマーケティングの問題についても質問が飛んだ。農林水産大臣・小泉進次郎氏はきのう、国会議員や地方議員に電話で支持拡大を呼びかけた。林芳正官房長官も地元・山口の議員を集め、決起集会。今回の総裁選は「フルスペック型」。党員、党友票の行方もカギを握る。元経済安保担当大臣・小林鷹之氏は全国の党員を対象に「オンラインミーティング」を開催。茂木敏充前幹事長も党員や議員に電話で支援を要請した。一方、討論会では発信力にも注目。次の総理はトランプ大統領と直接話すことになると英語での回答が求められると、茂木氏と林氏は全て英語で語学力をアピール。前経済安保担当大臣・高市早苗氏は「Japan is back」と英語で意気込み、その後は日本語で回答。小泉氏と小林氏も「正確に伝えたい」と、日本語で自らの見解を述べた。野党側も総裁選の行方を注視している。立憲民主党・野田佳彦代表が「特に政治と金の問題について、前向きにどうするかというのが全然足りないのではないか。そういう議論が後半行われることを期待したい」などとコメントした。
各候補が支持拡大を呼びかける中、国会議員票では小泉農水大臣がリードし、林官房長官が続く情勢であることが分かった。中盤の情勢について、ANNが国会議員の動向を独自に調べた。小泉氏は80人を上回るなど幅広い支持を集め、リードを続けている。林氏が2位で、旧岸田派やベテランを中心に60人近く。高市氏は旧安倍派を中心に50人近くの支持を集めている。小林氏は30人半ば、茂木氏は30人程度にとどまっている。ただ、態度が明らかになっていない議員も40人程度いるほか、小泉陣営による動画サイトへの投稿呼びかけの問題が影響する可能性も指摘されている。党員票の投票も現在行われていて、投開票は今週土曜日午後1時から。
共同通信が次期総裁に誰がふさわしいかを自民党支持者に聞いた電話調査では、男性は高市早苗前経済安全保障担当大臣が最多の40.5%、小泉進次郎農相は25.4%だった。女性は小泉氏が最多の35.6%で、高市氏が24.6%と逆転した。年代別では、20~70代は高市氏が最多だったが、18歳、19歳と80歳以上では小泉氏がトップだった。新しい総裁に最も期待する政策課題に「景気・雇用」と回答した人の39.7%が高市氏を次期総裁にふさわしいとした。「物価高対策」を選んだ人の38.7%は小泉氏を支持した。「外交・安全保障」では高市氏が46.2%で一番多く、林芳正官房長官が22.1%で続いた。(東京新聞)
天皇皇后両陛下は28日、滋賀県で開催された国民スポーツ大会の開会式に出席した後、滋賀県を代表する桐生祥秀選手ら大会関係者と懇談された。桐生選手に対してはオリンピックに3回出場したことや、100mで9秒台を出したことなどを話した後、「世界陸上お疲れ様でした」と声をかけられた。側近によると天皇陛下は「それぞれの方のこれまでの歩みや今後の活動などについて、関心深くお話を伺いました」と感想を述べられたという。
日本を代表するウイスキーの一つ、サントリーの「山崎18年」がイギリスの世界的な酒類品評会「インターナショナルスピリッツチャレンジ」で全ての部門での最高賞を受賞した。「山崎」ブランドではおととし「山崎25年」、去年は「山崎12年」が最高賞を受賞していて、3年連続で同一ブランドが受賞するのは今回が初めて。
来週水曜日にスタートするアニメ「ワンダンス」の先行上映会が行われ、メインキャストらが登場した。この作品は吃音性を抱え人前で話すことが苦手な主人公がダンスを通じて成長していく物語。上映会ではダンスキャストを務めたKAITAによる即席のダンス講座が開講。1000人を超えるファンと一緒にアニメに登場するダンス技を実践し、会場は盛り上がりを見せた。
来月16日よる9時から放送スタートする天海祐希主演の木曜ドラマ「緊急取調室」。先週、ファン大感謝イベントが開催され天海をはじめとする“キントリ”メンバーが勢揃いした。イベントでは事前に募集したファンからの質問にキャスト陣が回答。天海のかわいいエピソードときかれると、田中哲司が「かわいいエピソードはないです!」、小日向文世が「いつも(現場に)天海ちゃんが来るとみんな緊張しちゃう」、でんでんが「天海さんは…怖いです!」などとコメントした。
「Qさま!!」の番組宣伝。
オープニング映像。
自民党総裁選(4日投開票)。国会議員票(ANN独自調査):小泉進次郎氏80人超、林芳正氏約60人、高市早苗氏約50人、小林鷹之氏30人台半ば、茂木敏充氏約30人、未定・不明40人程度。小泉陣営による動画サイトへの投稿呼びかけ問題が影響する可能性も指摘されている。総裁選の党員投票は今週金曜日まで、議員投票は今週土曜日午後1時から。
神奈川・二宮町「湘南オリーブの郷」から中継。国内では小豆島など瀬戸内海沿岸の産地が有名だが関東でも栽培されている。湘南オリーブの郷では23種類のオリーブが栽培されていおり、うち4種類が収穫時期を迎えている。
小学校低学年の通知表廃止の動きが拡大している。静岡件掛川市は小学校1~3年生の通知表を2026年度から廃止すると決定。4年生は2027年度から通知表を廃止する。佐藤嘉晃教育長は「通知表の作成にかかる時間を減らし、子どもや保護者と向き合う時間に充てたい」と説明。岐阜県美濃市でも今年度から小学1年生の通知表が廃止され、2026年度以降は小学校2年生も廃止となる。
きのう、東京都・小池百合子知事が大阪・関西万博を訪れ、大屋根リングや各国のパビリオンを視察した。おととい、万博の一般来場者数が黒字の目安である2200万人に到達、2005年に開催された愛知万博とほぼ並んだことが判明。閉幕する10月13日までに2500万人に到達する可能性がある。
中国では来月1日~8日まで「国慶節」と呼ばれる建国記念日に伴う大型連休となり、毎年多くの人が旅行などに出かける。中国当局は「この期間中に移動する人は、のべ23億6000万人にのぼる」との予測を発表。車で移動する人が約8割を占めるため中国各地で渋滞が予想される。中国の旅行会社によると人気の海外旅行先は日本が1位、都市別では万博が開催されている大阪が人気。
首都圏のJR在来線、私鉄は平常運転。東京発着の新幹線各線も平常運転の予定。
- キーワード
- JR
