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「国立国会図書館」 のテレビ露出情報

千葉・香取市には日本地図を手掛けた伊能忠敬について伝える伊能忠敬記念館がある。忠敬の日本地図は人工衛星の写真と比べてもほとんど遜色ない作りとなっていたが、この日本地図を作るために使われた器具や書状などを忠敬をめぐる国宝はあわせると2345点に上るという。55歳から17年。10回に渡り測量を続けたことで知られる忠敬だが、歩いて測量を行ったのは最初期だけであり、地上測量は江戸時代に使われた「導線法」という測点と側転の間に梵天と呼ばれる道具を立て、1本約30cmの鉄鎖という道具を使って距離と方位角を測る方法が使われた。方位角を調べる際は2度以上の確認も欠かさなかったという。測量の際には辺りにある村全てを訪れているが、富士山は各地から見える山など目標物から方位角を測る「公会法」ために重宝されていたといい、目標物の方位を測ることはより正確な測量を行うことに繋がっていった。忠敬は地球の大きさを把握するために緯度と距離から子午線一度の距離を求めたことも会ったといい、そのために夜の天体観測も欠かせなかったという。伊能図 大図は3万6000分の1のスケールの地図となっていて、「和州式上郡自吉陰村勢州一志郡至市場村 尾」というものは奈良と三重の様子を描いている。大図は伊能図の中でも最初に作られた物となっていて、1畳ほどの大きさとなっているが、この地図も現地ではなく江戸に戻ってから作成したという。測点間の距離を「野帳」というものに記し、これを紙に落とし込んでまず下図というものを作り、下図を参考に大図という具体的な地図の作成に着手したという。大図は縮尺が大きいことで山や川の場所も示すことができたといい、214枚の大図を重ねると日本列島が出来上がるが、こちらは体育館を埋め尽くすほどの規模になるという。そして、完成した大図から縮尺の違う中図・小図をしたが、中図は8枚、小図は3枚で全国の場所を伝えている。南北に比べて東西には誤差が見られる伊能図だが、これは日食や月食から距離の把握を行う中で、13度中観測を成功させられたのがわずか5回にとどまったことが背景にあるといい、これにより緯度に比べ経度の測定データを十分に確保できなかったことがあると専門家の石井秀和氏は紹介した。それでも、忠敬は55歳から17年にわたり地図作成を行う中で、約3万5000kmという距離を歩いたとされ、測量の間は酒も断っていたという。次回の放送も忠敬の歩んだ人生について伝えていく。
住所: 東京都千代田区永田町1-10-1
URL: http://www.ndl.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月14日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays東京で出会う!いじで楽しい長崎県
「井の頭自然文化園」は約160種類の動物を飼育している。対馬のみに生息するツシマテン、ツシマヤマネコも見ることができる。長崎の平和公園にある平和祈念像もある。彫刻家・北村西望は長崎県から依頼を受けて井の頭自然文化園の片隅にアトリエを構えて平和祈念像を製作した。
長崎の平和祈念像と同じ大きさの石膏原型が展示されている。表情は戦争犠牲者の冥福を祈るという思いが[…続きを読む]

2025年10月13日放送 23:35 - 23:40 NHK総合
べらぼうナビかわら版(べらぼうナビかわら版)
「大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の世界観を解説。このころ人気だったのが「錦絵」。活躍した絵師の1人が北尾重政。美人画を得意とした。門下には山東京伝、鍬形けい斎などがいた。勝川春章は役者絵の名手。門弟には勝川春朗(後の葛飾北斎)。喜多川歌麿は妖怪がで有名な鳥山石燕から学んだ絵師。その後、江戸で評判の美人たちを描き大ブレイク。上半身や顔を大きく描くスタ[…続きを読む]

2025年10月13日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人(いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人)
山口と北九州を巡る絶景&美食の旅を前田ディレクターが体験。ツアー専用バスで効率よく周る。はじめに松陰神社へ。一角には世界遺産松下村塾がある。

2025年10月12日放送 16:30 - 17:25 フジテレビ
雑学 de SHOW雑学 de SHOW 2025 秋は雑学の宝庫SP
雑学テーマは読書の秋。林先生が好きな一冊は宮本輝の「優駿」。「漱石山房記念館」で夏目漱石に関する雑学を聞いた。「吾輩は猫である」はモデルになった猫を“猫”と呼んでいた。漱石は犬には立派な名前をつけてかわいがっていたという。読書芸人のカモシダせぶんに雑学を聞いた。芥川龍之介が書いたブラック桃太郎がある。桃太郎がグレている内容だという。

2025年10月12日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE)
早朝、人が大勢いる様子を描いた浮世絵。女性は遊女。窓辺には房楊枝が確認できることから、遊女は「客をさっさと帰して歯を磨き早く寝たい」と思っていたと考えられる。この絵が描かれたとされるのは寛政12年。その年の2月、吉原は火事で焼失。幕府の許可を得て隅田川の川べりなど別の場所で営業していた。臨時の店は「仮宅」と呼ばれ、209年間の間に二十数回作られた。仮宅では代[…続きを読む]

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