TVでた蔵トップ>> キーワード

「国立天文台」 のテレビ露出情報

国友一貫斎が作った反射望遠鏡は長浜市指定文化財となっている。当時一貫斎は、大名屋敷でオランダ製の望遠鏡を目にした。一貫斎がみたのは反射望遠鏡で、入ってきた光を集め、中の鏡に反射させることで対象物の輪郭をハッキリみることができる。そのために最も大事なのは光を反射する主鏡。平らな円盤にみえるが断面をみるとわずかに放物線に。光を確実に主鏡に反射させるためにきれいな放物線でなくてはいけない。少しのくもりやゆがみでも正確に機能しないために相当な技術が必要になってくるが、それを上回るものを作り上げた。天文学者の冨田良雄さんもその出来の良さに驚愕した。主鏡を分析すると、銅と錫が使われていた。冨田先生たちはその銅と錫の割合を少しずつ変えた金属を作りどのように変化するのか10年間かけて観察した。変化や劣化が少なかったのは一貫斎が配合した銅67%鈴33%だった。さらに2019年には国立天文台は主鏡の面精度を調査した結果、現在の市販品2つの数値の間にあり、現在でも合格ラインをクリアする歪みの少なさだった。そのピカピカな表面は日本刀の研磨に使う砥石を使っていた。そこで一貫斎の手法で研磨に挑戦した。表面がざらざらの金属を研磨初体験のスタッフが磨く。荒砥、中砥、仕上げ砥で磨いてくが一貫斎はこの時に油と砥の粉を混ぜていた。粘土のある油で砥の粉を動かせばしっかり研磨できる。しかしまだピカピカとは言えない。一貫斎はその工程の最後に編み出したツヤ出し法は仕上げ砥の油を全て拭き取り、水も使用せず研ぐ空研ぎを行っていた。削られた金属の粒子が再び金属に付着し、金属の凸凹に埋めてより滑らかになる。こうして鏡のようなピカピカ具合に。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
チリに新たに設置された天文台の観測チームが世界最大のデジタルカメラとされる32億画素のカメラで撮影した星雲の画像などを公開。観測チームは今後10年間かけて南半球の空全体を撮影する計画。 

2025年7月7日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ニュースの“ハテナ”
今日は七夕。気象予報士の南さんによると、全国的には晴れるところが多く、例年と比べると天の川が観測しやすい。織姫のベガと彦星のアルタイルは天気がよければ、全国でみられるかもしれない。スアmホ撮影のコツはナイトモードなどを利用。

2025年5月7日放送 17:30 - 17:45 テレビ東京
誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」(誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」)
Q295「世界中の誰とでも仲良くなれる話題をあげてください。」という問題が出題された。天才・奇人・変人の意見を聞き、カルマルアンサーは「子どもの頃 聞いてた歌」に決まった。

2025年2月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
きのう、内閣府が来年の国民の祝日を発表した。土曜日を含めれば最大5連休が年に2回あるという。1つめは5月2日から5連休。2つめは9月19日から23日まで最大5連休となる。秋分の日が例年9月22日か23日だが、来年に関しては9月23日になる。敬老の日は9月の第3月曜日で9月21日。祝日法により、祝日にはさまれた平日は休日になるため9月22日が休日となる。JTB[…続きを読む]

2025年2月3日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(気象情報)
きょうの最高気温を紹介。札幌は-0.5℃、東京は9.6℃、高知は15.6℃。あす~あさってにかけて全国各地で冷え込む予想。あすは福井・石川・富山で大雪になる。雪はしばらく続く見込みで、九州や四国など普段は降らないところにも雪雲が入る。日本海側で木曜~土曜にかけて雪が続き、金曜の夜~土曜にかけては太平洋側にも雪雲が流れ込む。あす以降、通行止めの可能性がある区間[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.