TVでた蔵トップ>> キーワード

「ICCO」 のテレビ露出情報

カカオ豆の先物価格は2年間で4倍以上。カカオショックが起きた理由は歴史的な円安に加えて、カカオ豆の収穫の主要生産地、ガーナやコートジボワールで大雨や干ばつが発生。天候不順によってカカオの木が弱ってしまい、カカオ膨梢ウイルスなどが蔓延。木を切って焼き払うことでしか対処できないため、50万ヘクタール(千葉県ほどの面積)のカカオ農園が焼き払われたという。農園の再生には少なくとも4年ほどかかるといい、今後もカカオ豆の高騰が長期化する可能性は高い。松屋銀座は焼き菓子などの売り場を去年より3割増やすという。松屋銀座のイートインで食べられるものはファミー バイ ミホ サトウ「焼きたてクッキーガナッシュサンド」やメメントモリ「モレカレー」。宮田俊哉が「焼きたてクッキーガナッシュサンド」を試食。山ぶどうジャムなどを合わせたスペシャリテだという。高島屋ではチョコの価格は平均10%値上がりしている。ラインナップは輸送コストを抑えられる国内ブランドを強化しているという。高島屋限定はトシ・ヨロイヅカ「Truffe SDGs」。これは平野ノラが試食。「ほしいも」の端材を使った“おいも”のアップサイクルショコラ。自分向けのチョコレートに使う予算について、今年は9277円。去年の3821円の2.4倍。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
日本生命のアンケートでは、物価高にもかかわらずおよそ8割の人がプレゼントの金額を増やす、または変わらないとしている。また、自分へのプレゼントの平均額は去年より496円アップし4761円となった。しかし、今年バレンタイン商戦を直撃しているのがカカオの高騰、いわゆるカカオショック。2年前に比べるとおよそ4倍になっている。原因は天候不良や需要の増加などだという。こ[…続きを読む]

2025年2月9日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
チョコレート商戦が佳境を迎える中、原料のカカオ豆が歴史的な高値となっている。日本生命のアンケートでは、物価高にもかかわらずおよそ8割の人がプレゼントの金額を増やす、または変わらないとしている。また、自分へのプレゼントの平均額は去年より496円アップし4761円となった。しかし、今年バレンタイン商戦を直撃しているのがカカオの高騰、いわゆるカカオショック。チョコ[…続きを読む]

2025年1月31日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
ニュース関心度ランキング。6位「物価高で異変”チョコ少ない”バレンタイン」。コスメブランドのLUSHではチョコを使ったパックの体験イベントを昨日から開始。バレンタイン商戦が本格化する中で高島屋バイヤー・松宮香織さんは「分量が少ないチョコレートと他の材料を組み合わせたお菓子系ショコララインナップを去年より2倍に増やしている」と話す。背景にあるのはカカオショック[…続きを読む]

2025年1月10日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
松屋銀座で開かれたたバレンタイン商品発表会。中には日本には店のない海外の有名パティシエが作った限定チョコも。ところが今年目立ったのはチョコを使ったカレーなど。「チョコレート以外」の売り場を前年より3割増やしたという。変更の背景にあるのは天候不順による不作と歴史的な円安による“カカオショック”。カカオ豆の市場価格はおととしから上昇し、2年間で4倍以上になってい[…続きを読む]

2025年1月8日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
都内の百貨店、松屋銀座で開かれたバレンタインの商品発表会。色とりどりのショコラが並び、中には日本にはお店のない海外の有名パティシエが作った限定チョコも。しかし今年は、チョコレート以外の焼き菓子などの売り場を去年より3割増やした。変更の背景にあるのは、天候不順による不作と歴史的な円安によるカカオショック。カカオの市場価格はおととしから上昇し、この2年間で4倍以[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.