TVでた蔵トップ>> キーワード

「埼京線」 のテレビ露出情報

2002年、東京駅は再開発が進められていた。変わりゆく光景を熱い眼差しで見ていたのが東急の白石誠だった。東急の本拠地、渋谷駅は日本屈指の巨大ターミナルの工事計画に抜擢されていた。渋谷に9路線目となる副都心線の開通が決定。地上にあった東横線を地下に移動し直結させる大工事。白石誠は東急きっての鉄道土木の技術者だった。東横線地下化工事を進める白石にある日、渋谷駅全体の工事にも参加してくれと声がかかった。JRやメトロ、行政も加わり渋谷駅を根本から生まれ変わらせる大規模な計画案。渋谷駅は1960年代から「迷宮」と呼ばれていた。乗り換えがしやす耐震補強や、バリヤフリーも整う駅にしたいと何度も声が上がった。しかし工事スペースがなかった。各社が集まり会議が行われたがその場は静まりかえっていた。駅よりも複雑だったのは鉄道各社の関係だった。JRの新関信は関わりたくないとうつむいていた。工事をしようと言い出せばその会社は先頭に立ち責任を負うことになってしまう。東京メトロの伊藤聡はメリットを見いだせないと思っていた。銀座線のホームは百貨店の中にある特殊な作りで駅を複雑にする要因の1つだった。ホームを移設するとなれば莫大な費用がかかる。白石誠は立ち上がり『百貨店を解体し工事ができる環境を整える。だから一緒に理想の渋谷駅にしませんか」と言った。会議は少しずつ動き出し、JRの新関信も少しずつ案を持っていった。白石は新関を飲みに誘い熱い思いを伝えた。新関は会社と掛け合ってでも理想の案を描いていこうと決意した。そして白石は新関は3社としてではなく1社として行う工事として考えませんか?と呼びかけた。そして学識者や行政などの後押しも話し合いは活発になっていった。そしてメトロも銀座線のホームを百貨店の中から移動することを決断した。競技開始から8年、大工事計画の全容が決定した。東横線が副都心線と直通になり、工事のスペースをうむ。銀座線は130m東に移動し広い通路で繋げる。JRは埼京線を新宿方面に大きく移動し、中心に。山手線は外回りを廃止し内回りと一体に作り変える。この配置ならわかりやすい通路を整備でき簡単に乗り換えられる耐震補強も行いバリヤフリーも叶う。こうして100年に1度の大工事が始まり鉄道3社は心を1つにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 19:30 - 20:45 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜渋谷駅 100年に1度の大工事〜鉄道3社 日常を守り抜け〜
なぜ渋谷はここまで発展してきたのか、その秘密を歴史とともに紐解いていく。教えてくれるのは渋谷で生まれて85年の小林幹育さん。75年前の渋谷駅前の様子を紹介。渋谷には昔、ひばり号というロープウェイがあった。駅の開業は1885年。山手線が最初に開通した。初日の利用者は0人。1日平均は15人ほどだった。渋谷駅の周りは当時、牧場や茶畑が広がっていた。1923年の関東[…続きを読む]

2025年9月9日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
CBTCは無線式列車制御システムで、線路沿いと列車にそれぞれ設置した無線機で通信を行い、列車の位置を把握して運行をコントロールする。導入した丸ノ内線では遅延証明書の発行日数が大幅に減った。東京メトロでは効果も踏まえて、日比谷、半蔵門線でも導入予定。JR東日本も埼京線で導入するなど、一部路線でも導入が進んでいるが、費用などの課題もある。遅延の要因には相互乗り入[…続きを読む]

2025年8月28日放送 22:00 - 23:00 TBS
怒りん坊将軍(オープニング)
20代女性は「ユニクロのブラトップ、綾瀬はるかしか着られない」と不満をこぼした。暑がりで冷房の設定温度を下げる男性は寒がりで設定温度を上げる人に向け、「何か羽織ればいいじゃん。これ以上、こちらが涼しくする方法はない」と指摘。また、電車の弱冷房車廃止論を唱える人も。

2025年8月28日放送 2:09 - 3:09 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
東武東上線の池袋駅~北池袋駅までの車窓からの風景を紹介。終点までに10種類以上の鉄道と行き交う。

2025年8月24日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
全力取材!JRのウラ側知ってるようで知らなかった!新宿駅のウラ側 レア映像6連発!
1日の利用者数300万人以上、ギネス世界記録にも認定された世界一の巨大ターミナル新宿駅。東京の主要路線が通り、さらに小田急線や京王線、東京メトロなど鉄道6社が乗り入れる中枢駅。近年は駅の中にデパ地下のような商業施設もオープン。そんな新宿駅の秘密を紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.