TVでた蔵トップ>> キーワード

「埼玉県立川越高等学校」 のテレビ露出情報

今回は高校応援団激戦区の埼玉県にある応援団強豪3校を一挙振り返る。まずは県内屈指の進学校の埼玉県立川越高等学校の応援部を紹介する。応援部は14名の部員が在籍していて幹部と呼ばれる3年生が3人在籍している。練習中は私語厳禁で、返事は「おわーす」のみで返事するのが掟。また下級生は眉間にシワを寄せて目を開いて気合を表現する下級顔を行う。新入生歓迎にむけて練習を行っていた。新入生歓迎会の一番の見せ場は断旗。旗手長は基本練習中は持っている。団旗は重さ60kg全長6m大きさ畳10枚分。超ハードな大技は富士山・団旗撤収。富士山は片手で富士山を描くようにジグザグに旗を動かす。団旗撤収は緞帳が下がってくるギリギリの隙間を狙ってステージの中に段旗をしまう技。身長と同じ高さでしまうことができれば合格。練習後に幹部の部室を訪ねると机に穴が空いていた。これは部室の机を2回叩くのが練習開始の合図という鉄の掟でできたもの。翌日、新2年生が3年生の前で余興を始めた。これは体育祭や卒業式などで演舞を披露する前に下級生たちが場を盛り上げるために披露する。当日、団長は重要な舞台の時だけ袴を着用。演目は富士山の団旗紹介に始まり、川高オリジナルのメドレーと校歌、最後は団旗撤収で締めくくる。ついに新入生歓迎会開幕。旗手長は一切ふらつかず見事な富士山を描き切った。すると舞台下にラグビー部がスタンバイ。ラグビー部が演目に一部参加。練習の成果もあってか一糸乱れぬ拍手。最後にして最大の見せ場である団旗撤収の披露へ。身長よりも少し高かったがミスなくやり切った。その後、新入生は9名が入部し合計23名に。さらに2年生の団長を目指す熾烈な団長争いが加速。
住所: 埼玉県川越市郭町2-6
URL: http://www.kawagoe-h.spec.ed.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月21日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!(オープニング)
埼玉県内にある男女別学の高校。今これをめぐり論争が起こっているという。今や少なくなった公立高校の男子校。論争のきっかけになったのは埼玉県の第三者機関によせられた申し出。県立の男子高校が女子であることを理由に入学を拒んでいるという問題。女子の入学は当然認めるべき。それを受けて埼玉県にあるすべての高校を驚愕にするべきかどうかで大論争に発展した。

2024年3月17日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
超無敵クラス超無敵ガムシャラ応援団
山梨県屈指の歴史を誇るスポーツ強豪校伝統の応援団の3年生引退までを完全密着する。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.