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「大丸松坂屋百貨店」 のテレビ露出情報

おせち商戦が早くもスタートした。松屋銀座で来年のおせちの発表会。節約志向の強い客を取り込もうと、コスパ重視のおせちを用意。素材を吟味しつつも、およそ半数の商品の価格を据え置いた。実は2022年には、高級ブランドのブルガリが手がけるレストランと組んだ40万円のおせちを投入したが、コロナ禍で伸びた10万円を超える超高額のおせちの売り上げは減少傾向になっている。高島屋では今年の正月に被災した北陸の食材をふんだんに使ったおせち。「北陸応援おせち」の売り上げの一部は被災地に寄付される。今年の高島屋の目玉商品が、66万円の高級おせち。日本を代表する料亭「東京吉兆」が作るおせちは通常一段およそ15万円。さらに3つの重箱は、石川県の伝統工芸輪島塗で仕上げている代物で、高価格であっても高品質を求める層をターゲットにする。さらに従来のおせちにも高級路線を追加した。料理を自由に選べるよりどり彩りおせちに高級食材を追加することでコスパ重視の人から豪華なおせちを楽しみたい人まで、二極化するニーズに対応した。大丸松坂屋が今年新たに力を入れたのが、コラボおせち。SNSで70万人以上のフォロワーを持つ料理系インフルエンサーが監修。今年はこうした料理研究家や名店が監修したおせちが7割を占めている。そのなかでも目玉となったのが、高級焼肉店、叙々苑が手がけるおせち。店頭と同じ肉、同じ焼き加減にこだわって作られている。最初のオファーからおよそ3年越しの実現だった。コラボの実現に一役買ったのが、今年4月に完成した叙々苑弁当の製造工場。肉の仕込から箱詰めまで、すべてを手作業で行い、店の味を再現。作り立てを急速冷凍する環境を整えたことで叙々苑こだわりの味を、おせちで実現できた。大丸松坂屋では、従来のおせち料理の概念にとらわれず、ラインナップを広げていきたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!グルメの現場
宮城・定義とうふ店の「三角定義あぶらあげ」はすでに売り切れる様子が見られるが、スタジオでは副島さんが試食。噛んだ瞬間から油が口の中で広がって肉厚と振り返った。岐阜の養老軒からは「いちじくとミルク栗きんとん大福」を紹介。中川さんはいちじくとミルクのあんが絶妙と振り返った。秋のうまいもの物産展は17日まで行われる。

2024年9月7日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
パラアーティスト・木下晃希さんは週末に絵画教室で作品を制作。先生と家族が色見本のカードを作ってくれた。この中から塗りたい色を選びカードに書かれた番号の絵の具を混ぜて作る。父親は、晃希さんの助手。邪魔をしないように気をつけながら絶妙のサポート。晃希さんの絵の一番の特徴について、画家・森澤達夫さんは「細かいところに距離感がある」「距離感を着実に掴む」などと語った[…続きを読む]

2024年8月28日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
松屋、高島屋、大丸・松坂屋は能登半島地震の被災地応援のため北陸の名店の味や食材を楽しめるおせちがお披露目された。松屋によると、今年のおせちを購入したのは55.1%だったが、来年のおせちを購入する予定だと答えたのは65.1%に増えている。

2024年8月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
被災地応援おせち。松屋は北陸の名店監修のおせちなどを前年の14品から20品に増やした。高島屋や大丸・松坂屋も北陸の食材などを使ったおせちを発表。

2024年8月27日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!タブロイド
もうすぐ9月という中、早くも正月の風物詩商戦が始まった。昨日、百貨店大手の大丸・松坂屋が2025年の新作おせちを発表した。人気料亭やホテルが手掛けたコスパ抜群おせち、お酒に合うおつまみおせちや、甘みが口いっぱいに広がるスイーツおせちなど、約400種類がラインアップ。大丸・松坂屋のバイヤーオススメ、今年初登場のおせちを紹介。まずは銀座の超名店監修、新年の食卓を[…続きを読む]

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