TVでた蔵トップ>> キーワード

「大塚食品」 のテレビ露出情報

17世紀、ベルギーでフライドポテトが誕生。今ポテト製造はオートメーション化されている。一番注目してほしいポイントが、カッティング。シューストリングを使っているのがマクドナルドなど。マクドナルドのポテトはラセット・バーバンクという品種で、30センチを超えるものもある。ザル状の輪に通すことでカットする。シューストリングはほぼ同じサイズにカットできることで、熱も均一に通り塩もムラなくまぶせる。
ストレートカットを使っている店舗は、ケンタッキーやモスバーガーなど。シューストリングより太く、ケンタッキーはイモ感が強くホクホクで程よい油感がある。ホクホク感はジューシーなフライドチキンと相性が抜群。
大手ファストフードでは珍しく国産じゃがいもを使用しているフレッシュネスバーガーは、フライドポテト用に品種改良した皮付きのウェッジカットにすることで、うまみと香ばしさがある。田所商店は、味噌ラーメンの大人気チェーン店。北海道十勝産のじゃがいもを揚げてラーメンに入れる。香ばしいポテトと味噌の相性が抜群だという。
電子レンジが普及し始めた1980年代に、冷凍スナックとして発売されたマイクロマジック フライドポテトもクリンクルカット。波状にカットしているため、表面積が多くカラッと揚がりサクサクした食感が特徴となっている。さらにクア・アイナに代表されるクリスピーカットは幅約6ミリと極細で、カリカリのスナック感が際立つという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月7日放送 18:51 - 21:56 TBS
ジョブチューン超一流中華料理人がジャッジ!オリジン従業員イチ押し商品 TOP10
後半はチャルメラ ボンカレー 大阪王将 企業考案!絶品アレンジレシピGP

2025年4月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
コメの高騰や物価高の中、食卓の味方になっているのがお手頃な値段でお手軽に食べられるレトルトカレー。年間100種類を超える新商品が発売されていて、市場規模は1000億円以上に拡大している。名店や人気店がレトルトで販売するなど、非常食というイメージからごちそうへと進化したレトルトカレーの今を調査した。オーベルジーヌの欧風カレーはロケ弁でおなじみ。このカレーもレト[…続きを読む]

2025年3月3日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
食品値上げ今月2343品目。 激安店で見た!乗り切る工夫。きょう埼玉・越谷市の激安が売りのスーパーでは、ちくわ(1袋)が64円など。ただ値上げの波は止まらない。帝国データバンクによると3月の食品の値上げは、冷凍食品などを中心に合計2343品目だという。きのうあるお宅の炊飯器では炊き込みご飯と一緒にジャガイモをふかしていた。コメ高騰のため「かさ増し作戦」だとい[…続きを読む]

2025年1月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
昭和43年にできたレトルトカレー。常温で長期保存を可能とするためには高温での殺菌処理が不可欠で、そのためにまず専用釜を開発した。ボンカレーは大塚食品の商品で、大塚グループはもともと医薬品メーカーとして有名。輸液を滅菌する技術を応用した。正解は、医療だった。

2024年12月24日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
大塚食品は来年3月から「ボンカレーゴールド」など14品目を値上げすると発表した。甘口など6品目は205円から235円に、マンナンごはんは190円から220円となる。「ボンカレーゴールド」の値上げは今年3月以来1年ぶり。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.