TVでた蔵トップ>> キーワード

「大根の葉を使った高菜漬け風」 のテレビ露出情報

管理栄養士で、料理研究家の野川さんから、アイデア野菜レシピを教わる。にんじんの皮入り万能そぼろを作る。にんじんの皮には、アンチエイジングなどに重要なβカロテンが豊富に含まれている。にんじんの皮をみじん切りにし、サラダ油とにんにく、赤唐辛子と一緒に炒める。油で炒めることで、βカロテンの吸収率が7割アップする。豚ひき肉も加えて炒めたら、砂糖やオイスターソースなどを加えて味付けし、汁気がなくなるまで炒めたら、完成だ。サラダにかけて、ドレッシング代わりにもなる。ご飯との相性もよく、そぼろ丼にもできる。
ビタミンAが豊富な大根の葉を使った高菜漬け風を作る。葉を2分ほど茹で、えぐみを取り除く。茹でたら、水で冷やし、水気を絞る。鍋に、めんつゆと水を加え、お酢や塩などを合わせて、ひと煮立ちさせる。これを、葉を入れた保存袋に注ぎ、漬け込む。保存袋を密封し、冷蔵庫でつければ、2時間ほどで食べられる。そのまま食べるほか、卵焼きや炒飯に入れても使える。食物繊維が豊富な大根の皮を使って、かりんとうを作る。剥いた大根の皮を千切りし、身の部分はいちょう切りにする。ざるに重ならないように広げ、乾燥させる。切り干し大根にすることで、うま味が凝縮され、栄養価が高まるという。切り干し大根を低温の油で揚げる。フライパンに、黒砂糖と水を加え、中火で煮詰める。泡が出たら、揚げた切り干し大根とレーズンを加えて、蜜を絡めれば完成だ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月16日放送 9:26 - 11:13 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
きょうの特集は「オシエテ!栄養満点アイデア野菜レシピ」。きょうの達人は管理栄養士・料理研究家・野川彩さんで「にんじんの皮入り万能そぼろ丼」などをスタジオで試食。昨今のSDGsの観点などもそうだが、本来の野菜などの皮には多くの栄養素があり、アンチエイジングや健康を保つための成分を効率的に接種できる等と話している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.