TVでた蔵トップ>> キーワード

「新・平家物語」 のテレビ露出情報

NHKに残る郷ひろみの一番古い映像を用意。1972年の大河ドラマ「新・平家物語」。平経盛役で俳優デビュー。撮影当時15歳だった。翌年には「男の子女の子」で歌手デビュー、紅白歌合戦にも出場した。続いて山崎育三郎の一番古い映像を用意。2000年に放送された「六番目の小夜子」。主人公のクラスメイト役を演じた。当時14歳で初めて出演したドラマだった。ミュージカルデビューは12歳だったが、変声期で歌が歌えなくなりオーディションを受けても不合格が続く日々。その中でお芝居にチャレンジしようとNHKのドラマのオーディションを受け「六番目の小夜子」に出演。続いてお互いが歌ってほしい曲をリクエストするリクエストソングス。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月4日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
大河ドラマ名場面スペシャル 放送100年 レジェンド俳優が語る(大河ドラマ名場面スペシャル 放送100年 レジェンド俳優が語る)
昨年亡くなった西田敏行さんは大河ドラマ14作品に出演。そんな西田敏行さんの名シーンを振り返る。おんな太閤記
での豊臣秀吉役に関して脚本家の橋田壽賀子さんから「ゴリラ的な感じでいいのでは」と言われたと振り返っていた。また主演した「翔ぶが如く」では西郷隆盛を演じた。また「功名が辻」で徳川家康を演じた際には肖像画を参考にメイクを施したという。

2024年6月11日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
大河ドラマ『光る君へ』で時代考証を担当する倉本さんが考証をするなかで印象に残ったことなどについて紹介する。『光る君へ』は平安貴族が主人公となる初めての大河ドラマ。平安時代史、特に当時の政治状況や後宮の情勢、人々の生活などの理解が深まるのではと倉本さんは語り、紫式部の父・藤原為時がいきなり越前守に任じられる場面を例に出して紹介した。平安時代の歴史に対しては様々[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.