TVでた蔵トップ>> キーワード

「大熊町(福島)」 のテレビ露出情報

東日本大震災後に起きた東京電力福島第一原発の事故。がれきや土など様々なものが汚染され、原発や周辺では“汚染ゴミ”が今も出続けている。14年前、市場最悪レベルの事故が起きた福島第一原発。発電した電気は関東で使用されていた。今後、関東を含め全国に求められる放射性物質に汚染された廃棄物“汚染ゴミ”との向き合い。福島第一原発は今も放射線量が高く、作業員は防護服、手袋3枚、靴下3枚などの被爆対策をして作業している。使ったものは全て使い捨てで1日2、3トン廃棄されるが汚染されているため敷地内で保管。衣類や建屋のがれきなど廃炉までの発生量は不明。福島県は県外での処分を求めている。
1日80トン発生する原発内の汚染水。浄化された「処理水」のタンクは1000基超。先月からタンクの解体が始まった。タンクが解体された場所には将来、事故で溶け落ちた核燃料デブリを保管などする施設が作られる。事故で汚染されたものは原発の外にも。除染ではぎとられた東京ドーム約11杯分の「除染土」は2045年までの海外最終処分が法律で定められている。福島県内では去年、廃炉について住民と専門家が対話する場が設けられた。廃炉の形が定まらない中、国は先月新しいエネルギー基本計画で原発を最大限活用する方針を示した。原発を動かせば必ず強い放射線を出す廃棄物が出るが、その処分場所は未定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月30日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!“東電原発”再稼働 事故15年に問われるもの
事故が起きたときに避難できるのかを懸念している住民の一人、新潟・刈羽村の長橋さよ子さんは、柏崎刈羽原発から約4キロのところに住んでいて、重大な事故が起きた場合はすぐに批判しなくてはならない。福島第一原発の事故直後は、避難する車で大渋滞が発生した。さらに病院の入院患者や介護を必要とする人たちが避難中に亡くなった。その教訓などを元に国と新潟県が取りまとめた緊急時[…続きを読む]

2025年12月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
太平洋戦争末期、旧陸軍は“ある兵器”の製造を秘密裏に行っていた。従事していたのは学徒動員の女学生たち。戦争によって青春を奪われた女性の証言を紹介する。
福島県・大熊町んお新妻篤子さん(97)は戦時中、風船爆弾の製造を行っていた。太平洋戦争末期に旧陸軍が秘密裏に進めた兵器。使用するのは和紙でできた直径10メートルの気球。そこに爆薬を吊り下げ、アメリカへ放たれ[…続きを読む]

2025年12月16日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(オープニング)
脱北者が韓国でアイドルになどのラインナップを紹介した。

2025年10月17日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース福島局 昼のニュース
原発事故にともなう帰還困難区域の住宅の解体などで出た廃棄物を埋め立て処分している福島・大熊町にある最終処分場「クリーンセンターふたば」について、環境省は避難指示解除を進める区域の拡大に対応するため埋め立てを現在の計画より数メートル高くする方針を明らかにした。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.