TVでた蔵トップ>> キーワード

「大聖寺」 のテレビ露出情報

今月6日に転倒し、右大腿骨の上部を骨折した上皇后美智子さま。手術を終え、退院された現在はお住まいの仙洞御所で車いすでお過ごしになられている。65年間寄り添ってこられた上皇ご夫妻。公務から離れられたいまもお二人での訪問は続けてきた。5月には上皇さまが戦時中に疎開していた栃木県日光市を訪問。日光訪問を巡っては、退位前の2015年、当初戦後70年の節目に予定されていたが洪水発生を受けて取りやめに。その後も地震や上皇さまの体調の問題で度々見送られ、ことし実現。7月にはお二人の卒寿を祝う音楽会が開かれた。足もとを気遣われる天皇皇后両陛下に続いて入場された上皇ご夫妻。公の行事で愛子さまや佳子さまらご家族とおそろいになられたのは久しぶり。美智子さまの衣装を2010年から手掛けているファッションデザイナー・滝沢直己さんに話を聞いた。あす美智子さまの90歳を祝う祝賀行事が赤坂御用地の仙洞御所で行われる。
住所: 京都府京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町109

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月10日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(オープニング)
京都・舞鶴市にある大聖寺では手紙のお焚き上げが行われていた。手紙の封筒には切手がなく、住所も書かれていない。これらの手紙は亡くなった人に向けて書かれたものだという。大聖寺の境内には緑色のポストが設置されている。兄弟や子どもを亡くした家族がこのポストに手紙を投函するという。このポストは当初賽銭箱の代わりとして使われていたが、子どもを亡くした家族の手紙が入れられ[…続きを読む]

2024年12月4日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(オープニング)
宮中の礼服が長い年月で傷んでいたものの、5年をかけて修復された。この大礼服を着用されていたのは昭憲皇太后で、明治天皇の妃であった。実は洋装が実現したのは明治天皇よりも10年以上も遅く、宮中の舞台裏に迫る。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.