TVでた蔵トップ>> キーワード

「宅急便」 のテレビ露出情報

きょう発表された5月の企業の倒産件数は1009件と1000件を超えた。国の調査によると、去年10月の再配達率は11.1%だった。国は今年度、これを6%にすることを目指している。その実現のためにヤマト運輸がきょうから広げたのが、置き配サービス。利用できるのは会員サービス、クロネコメンバーズの登録者。これまでも一部の商品で置き配ができたが、きょうからは主力の宅急便や宅急便コンパクトでも利用できるようになった。置き配を選んだ届け先の玄関に荷物を置き、確認の写真を届け先に送る。変わり始めている物流の現場。さいたま市のスーパーなどに商品を運ぶ74歳の現役ドライバー。業界歴30年以上のベテラン。残業時間の制限によって人手不足の懸念が強まる物流2024年問題に対応するため、会社が荷主と業務の改善を交渉。高速道路の使用を荷主に積極的に認めてもらうなどした結果、もっとも多い人で80時間ほどあった残業時間が20時間ほどに減少した。しかし、厳しい状況も。物価高騰による値上げを荷主企業に負担してもらえるよう要望しているが「賃金含めた運賃の上昇までいっていない状況」だという。厳しい状況から運送業では廃業を選択する企業も多く、今日発表された5月の倒産件数は1年前の2倍を超えた(東京商工リサーチ)。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
ヤマトオートワークスが手掛ける顧客の車両を管理するシステムは整備履歴が照会できる。さらにコストまで管理。経費の管理・運行計画を立てやすいという。
1919年に創業したヤマト運輸は百貨店の商品配達、引っ越しや婚礼荷物の配達を行っていた。1976年、宅急便サービスを開始。車両整備部門が分社化して2003年にできたのがヤマトオートワークス。2004年には24時間[…続きを読む]

2025年3月9日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
ヤマト運輸は1919年に日本初の民間によるトラックを使った運送会社として創業。1976年には電話一本で集荷し最短翌日配達を行う「宅急便」がスタート。またお馴染みのロゴマークは社員の娘さんが描いた絵がモデルになっているとのこと。

2024年6月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
ヤマト運輸は今日から受け取り側が不在の際玄関前などに荷物を置く置き配の対象を広げ再配達を更に減らす。利用できるのは個人向け会員サービスクロネコメンバーズに登録している約5600万人。これまで置き配は一部の商品のみで選択が可能だったが、今日からは「宅急便」「宅急便コンパクト」でも選べるようになり、これでヤマト運輸が運ぶ荷物の約8割で置き配を選ぶことができる。ヤ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.