TVでた蔵トップ>> キーワード

「守田選手」 のテレビ露出情報

おとといサッカー日本代表が歴史的勝利。2026年の北中米ワールドカップアジア最終予選。相手はサウジアラビア。敵地ジッダでの戦いは日本にとってまさに鬼門。これまでジッダで戦った3試合は全敗。しかも、ゴールすら奪えていない。そのジッダで2対0で完勝した日本。なぜ鬼門と呼ばれた試合で勝てたのか。そこには2つの理由があった。教えてくれるのは2006年、オシムジャパンのメンバーとしてサウジアラビアに渡り、ジッダでの最初の試合に出場した元日本代表・遠藤保仁。歴史的勝利1つ目の理由は縦パスで攻撃のスイッチを入れたあと、約50メートル走りアシストした守田英正の活躍。そして、もう1つの理由がウイングバック。ウイングバックとは、堂安律や三笘薫といった攻撃的な選手をサイドに配置し、得点力を高めるためのポジション。ウイングバックを採用しなかった前回のアジア最終予選では3試合で1点しか取れていなかったが、ウイングバックを採用した今回は圧倒的な攻撃で3試合で14ゴールを量産。日本の得点力は格段に上がった。特にアジアで戦う上では効果的。南野拓実は「僕達がボールを持つ時間が長くなる対戦相手に対して有効。ウイングの選手は世界的にも強力な選手がそろっている。手応えをすごく感じているやり方」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月12日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(気象情報)
現地からEFAチャンピオンズリーグ。カブス今永昇太 モノマネを披露?松坂も注目の”決め球”。

2025年2月2日放送 23:55 - 0:55 日本テレビ
Going! Sports&News(スポーツニュース)
アストン・ヴィラと対戦したセルティックの旗手怜央選手。日本代表では遠藤選手、守田選手らと中盤のポジションを争っている。旗手選手はスペースに走る味方にワンタッチで正確なパスを出しゴールをアシスト。その2分後、再び旗手選手のアシストで追加点を決めた。旗手選手のアシストのスゴさを槙野さんは「1回内側にランニングし“く”の字に走る。まっすぐ裏に抜けず内側にランニング[…続きを読む]

2024年11月20日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
前半39分、久保建英選手のコーナーキックから小川航基選手が先制ヘッド。福田正博は「守備を固めてきたチームに対してミドルレンジからのシュートなどは重要なのでセットプレイから取れたのは大きい。」などと話した。前半アディショナルタイム、中国を突き放す2点目。伊東純也選手のコーナーキックから町田浩樹選手を経由して板倉滉選手のヘディングシュート。福田正博は「よく練習す[…続きを読む]

2024年11月18日放送 0:58 - 1:28 TBS
KICK OFF!J(サッカーニュース)
北中米W杯アジア最終予選、日本はアウェーでインドネシアと対戦。4-0で日本が勝利。いまだ無敗で首位キープ。

2024年11月17日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
サッカーW杯アジア最終予選インドネシア対日本は前半35分に相手のオウンゴールで日本が先制するなど4-0で勝利。2位に勝点7差を付けて首位を独走。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.