TVでた蔵トップ>> キーワード

「安田隆夫」 のテレビ露出情報

「ひのでや」ではキュアリングを行ってサツマイモを貯蔵している。キュアリングによって、一定期間、高温多湿にすることで収穫時の傷を修復させる。最高の状態で長期保存が可能になり、一年中安定して出荷できる。長期貯蔵されたサツマイモは甘さもUPする。このおかげで、ドン・キホーテでは一年中、美味しい焼き芋を販売することができる。
「ドン・キホーテ」本部のフィッシュファームには水槽が設置されている。海から採取した魚を店舗の水槽に入れるためには水に慣らす作業が不可欠で、魚のエキスパートが在籍している。この水槽は客に足を止めてもらうための安田隆夫会長のアイデア。また、ダイバーが店舗の水槽の掃除などを行っている。
「ドン・キホーテ」では「大粒みかん2号缶」が販売されている。販売開始から約1年で34万個超のヒットとなった。「大粒みかん2号缶」の企画書には「他社に無い斬新かつサプライズのある商品」などの記載があった。「大粒みかん2号缶」はシロップをみかん果汁100%に変えている。「かける紅生姜」は焼きそばなどにかけて使用でき、25万本超のヒットとなった。
「ドン・キホーテ」ではうるさすぎるパッケージが定番となっている。この文言をニュースと呼んでいる。ニュースはデザイン部の山口直輝さんらが担当。この日、山口直輝さんらは「韓国海苔テリヤキわさび味」のニュースを考えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月26日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜赤字スーパーがドンキ流でV字回復
東海地方などに展開する食品スーパー「ピアゴ」、総合スーパー「アピタ」。131店舗を運営するのがユニー。純利益は約213億円と業績向上。しかし7年前、販売力の強化急ぐと報道があり565億円の赤字を抱え経営は行き詰まっていた。パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスはドン・キホーテを運営する会社。創業者・安田会長の経営哲学をまとめた「源流」。約12[…続きを読む]

2024年10月24日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 ドン・キホーテ 大躍進の秘密
ドン・キホーテのスタッフは売り場という言葉を使用しない。ドン・キホーテが最も大事にしているのは顧客最優先主義。なんでも客の立場になって考えるため売り場も買い場とよんでいる。吉田は国際基督教大学を卒業後に欧州経営大学院でMBAを取得。世界的なコンサルティング会社のマッキンゼーに入社した。エリートコンサルタントの道を歩みだした。吉田の人生を変える出会いは1999[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.