TVでた蔵トップ>> キーワード

「宝永大噴火」 のテレビ露出情報

富士山の溶岩が流れ出た場合、富士吉田市の中心部まで2時間以内に到達すると考えられている。富士山は過去5600年で約180回噴火していると考えられているが前回の噴火は1707年の宝永大噴火。宝永大噴火は南海トラフが震源の宝永地震の49日後に噴火している。同じメカニズムで起きる南海トラフ地震は現在いつ起きてもおかしくないと言われている。活火山の下にはマグマ溜まりがあり満たされないと地震があってもすぐ噴火するとは考えにくい。富士山のマグマがどれくらい溜まっているかは不明。さらに富士山は約300年間噴火していないため噴火の兆候が分からず予測しにくいという。山梨県富士山科学研究所では噴火の兆候を掴むため精密機器を導入している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月14日放送 12:00 - 13:30 フジテレビ
ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!富士の涼風 名水の里・山梨グルメ
続いて一行はかぐや姫伝説の残る淺間神社を訪れた。淺間神社は807年創建と伝わり、拝殿の中には江戸時代に富士山が噴火した際にあった本殿が現在もその姿を残しているため、当時の様子を感じることが出来る。一行はこの神社に伝わるかぐや姫伝説について宮司さんから教わり、その後お参りを行った。

2024年2月7日放送 18:30 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークちかさとコレクション!
今、幻の野菜として注目されている秦野大根。長さ約50~60センチで、太さは約3センチだ。江戸時代には、波多野ダイコンと呼ばれ、辛味があり、風味がよく、漬物などにして、領主に献上していたとも言われている。富士山の宝永大噴火による火山灰の影響で、秦野地域の作物は甚大な被害を受け、大根は消滅したと言われている。地元の大学生が、失われた大根を復活させるプロジェクトを[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.