TVでた蔵トップ>> キーワード

「宮内庁書陵部蔵」 のテレビ露出情報

日常的に使われる悪口について、芸人の加納、ラップバトルでディスを多用する呂布カルマ、学問として悪口を分析する和泉悠教授らでトーク。歴史上、夏目漱石や西郷隆盛なども悪口を発したとの文献が。差別と侮蔑の違いは歴史的経緯によるものが多く、一部の悪口は時代の変化で「笑えない」とされることも。白装束の男らが民衆の罵声を受け止める伝統行事「悪態まつり」、歌で喧嘩する「グァララ」など、悪口が文化として続いているものも。「言い返す余地があればエンタメになる」との指摘も。
住所: 東京都千代田区千代田1-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月19日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
光る君へ光る君へ紀行
平安時代、都の治安を守るために置かれた検非違使庁は現在の警察や検察の役割をになった期間。犯罪者の取り締まりから疫病による遺体処理まで様々な仕事をしていた。藤原実資は検非違使庁の最高責任者を務めていた。優美な行列がいく葵祭は現在も行列の中に検非違使の姿をした人を見ることができる。

2023年12月1日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
天皇皇后両陛下の愛娘である愛子さま。今日、22歳の誕生日を迎えられ、今日午後5時には上皇様にご報告されるために赤坂御用地におとずれていた。学業を優先しながらも成年皇族として公務などにも参加され、日本の伝統文化などに関心を向け、知識を豊かにされながらも皇族として頼もしい姿を見せているとのこと。

2023年12月1日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
愛子さまが今日22歳の誕生日を迎え、宮内庁は現存する最古の百人一首の写本をご覧になっている映像を公開した。愛子さまは今年度から大学のキャンパスに通われ、残りわずかとなった大学生活を楽しんでいるという。宮内庁は、他の皇族との外出が増え、成年皇族としてのお勤めについて思いを深くしていらっしゃる様子だとしている。

2023年12月1日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース7本
天皇皇后両陛下の長女愛子さまが22歳の誕生日を迎えた愛子さまは今年4月学習院大学文学部日本語日本文学科4年制に進級した。外出も増え天皇皇后両陛下ともに展覧会を鑑賞し福祉や救護活動にも関心をもち日本赤十字社で関東大震災から100年目の企画展を見学した。この1年で青年皇族としての経験を少しずつ積んでいるということ。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.