TVでた蔵トップ>> キーワード

「宮田崇」 のテレビ露出情報

旅行者のバイブル的存在として人気のガイドブックを言えば株式会社地球の歩き方。1979年に創刊された約160の国と地域のガイドブックを発売。歴史や文化、現地の気候や安全情報、豆知識やトラブルの処理方法まで網羅しこれ一冊あればどこでも安全に旅ができると言われるほど旅行者の強い味方とし、長きに愛されている。しかし2020年に新型コロナウイルスの感染拡大により事態は一変し、旅行はおろか海外取材もできない状態に。売上は95%激減し消滅の危機に。さらに2020年11月には出版元であったダイヤモンド・ビッグ社が地球の歩き方を学研グループへ事業譲渡。こうして株式会社地球の歩き方を設立。完全なるマイナススタートに。社長を任された新井邦弘さんは全くこの事業に関係がなかった自分が社長に任命されたと答えたが、バックパッカーだったこともあり、お世話になった地球の歩き方ができるという喜びと外部環境の厳しさに我に返ったという。2021年に新会社として事業をスタートしたがまた海外渡航は規制が厳しかった。
これまでガイドブックのアップデートが大半だった業務が、コロナ禍という外的要因によって成り立たなくなったからこそ起こしたアクションには考える時間を作り海外に行かなくてもできる本を考えたという。その中で取り組んだのは世界244の国と地域。オリンピックが開催し、入場でいろいろな国が旗を持ってでてくるがその旗の国を知れるようにと作るとプチヒットしたという。これを機に地球の歩き方にの載せきらなかった知識や情報が満載の読み物がヒット。現在まで31作を刊行し、地球の歩き方初のテーマ別作品に。中でも読者から人気だった世界のカレー図鑑から、派生商品には世界のカレー図鑑レトルトカレーシリーズが発売された。また東京五輪に向けの作品が話題に。東京に来る地方の人々向けのものだったというがこうした国内版は反響があり徐々に地域を拡大していった。中でも注目されたのは地球の歩き方 日本。シリーズ史上最多の1056ページで瞬く何間に12万部を突破した。国内盤は累計75万部を突破。またコラボ本も立て続けに大ヒットし業績はV字回復。先月には地球の歩き方 神奈川を発売した。黒岩知事を表敬訪問するなどし、勢いは増している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月18日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
地球の歩き方と横浜市が協定を結び、新たに横浜版を発行することになった。市や観光団体が持つ観光スポットなどの写真を編集部に提供し、ガイドブックのホームページを通じてオススメの場所や地元ゆかりのエピソードなどを市民から募る。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.