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「富士経済」 のテレビ露出情報

続いての神ウエーブは美白。紀元前3000年の古代エジプトでは日差しが強く、明るく白い肌を持つことが美の象徴とされていた。このため当時の人達は米ぬかとジャスミンオイルを塗って白い肌を目指したと言われている。一方飛鳥時代の日本では持統天皇に唐の僧侶が白粉を献上したことがきっかけで、肌に白粉を塗って美白に見せる文化が広がっていった。平安時代には灯りの無い宮廷でも美しく見えるよう白く見える肌を持つことが美人の象徴だとされた。江戸時代になると白粉の塗り方などを書いた化粧の指南書が出版され、美白文化は庶民にも浸透していった。またこの頃になると白粉を牛乳で溶いて顔に塗ってから寝るという日明けケアのパックの文化も広がっていった。昭和の高度経済成長期になると女性の社会進出の機会増加に伴って化粧品の消費量も増加し、美白パウダーという商品が発売されたことをきっかけに美白という言葉が世の中に浸透していった。一方1966年に当時18歳の前田美波里が資生堂の化粧品ポスターに採用され、美しい小麦肌に日本中が目を奪われた。当時小麦肌は海水浴などに行ける余裕がある富裕層のシンボルとされていて、高度経済成長期の庶民の憧れとして日焼けがブームとなった。1973年になると山口小夜子の化粧品ポスターが話題となり、美白のスーパーモデルへの憧れから再び美白ブームが起こった。1977年には当時19歳の夏目雅子が起用されたCMがきっかけで再び小麦肌に注目が集まり、榊原郁恵やアグネス・ラムなど小麦肌の美女たちが当時の芸能界を席巻していった。80年代に入ると小麦肌が目を引くビールのイメージガールが登場し、小麦肌への憧れがより強まっていった。1992年には安室奈美恵がデビューし、ファッションやメイクを真似るアムラーやコギャルブームを生み出した。またこの頃にはギャルに特化した雑誌も登場し、ガングロギャルが出現するなど小麦肌ブームが勢いを増していった。
住所: 東京都中央区日本橋小伝馬町12-5
URL: https://www.fuji-keizai.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
高級ドライヤーのお値段は8万4150円。ヘアドライヤーの国内市場規模は2025ン円予測で715億円、2022年比68.2%増。パナソニックの「nanocare ULTIMATE」は顔のスキンケアまで出来る高機能ドライヤーで発売から1年経っても人気。溝の口駅前皮膚科の葉山愛弥院長によると、髪の老化を防ぐためには紫外線対策、毎日の洗髪、ドライヤーで乾かすことが必[…続きを読む]

2025年10月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
とんかつ とお山にやってきた。鹿児島県産黒豚 厚切りロースかつ定食をいただく。外国人観光客も喜ぶ。ほぼ半数が外国人観光客だ。明治28年創業の煉瓦亭。木田元次郎さんが、元祖ポークカツレツの提供を1899年からはじめた。とんかつの試乗希望は2000億円に迫る。「とんかつ」になじみのない企業も新規参入してきた。物語コーポレーションが熟成肉とんかつロース堂をオープン[…続きを読む]

2025年9月30日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
手軽に調理ができる食卓の味方、冷凍ギョーザ。その市場規模は、民間の調査によると700億円を超えると予想され、拡大し続けている。激しい競争のなか、アカモクを利用した福岡のギョーザなど、新しいギョーザのかたちも生まれている。

2025年9月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
埼玉・川口市のコモディイイダ 東川口店のお米売り場では、去年収穫された北海道産ゆめぴりかが5kg 5281円だったが、新米コシヒカリは4406円と新米のほうが安くなっていた。コメの価格の逆転現象は、このお店だけではなく、おっ母さん食品館 柏の葉キャンパス店では、産地は違うが新米の千葉県産コシヒカリの方が安くなっていたと紹介。コモディイイダの担当者にきくと、今[…続きを読む]

2025年9月20日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチシューイチトピック
ベイシアフードセンター 川島インター店では冷凍ギョウザが約30種類並んでいる。この店舗では冷凍ギョウザの売り上げが去年より10以上増えたという。冷凍ギョウザの市場規模は今年は700億円を超える予測も出ている。おととし稼働した日本最大最速級の生産工場では1つの製造ラインで1日で約8万パック生産可能になった。

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