TVでた蔵トップ>> キーワード

「小倉桂子さん」 のテレビ露出情報

2025年1月、歌作りは最終段階に入った。作曲をした岡野さん。心に響くメロディーを探して曲調の異なるデモ音源をいくつも用意した。新藤さんは一番電車の取材を終えて歌詞を加えていた。大切なメッセージを込めた大サビにコーラスを加えようという提案。気になったのは歌詞の中でも一番電車が走った状況を描いた部分。1時間悩み続けた。当時の状況をより想像させる歌詞はどちらなのか。半年に及んだテーマソングの作成は終わった。
広島と長崎に原爆が投下されて、今年で80年。被爆ピアノの音色を伝える矢川光則さんは広島市内の慰霊碑で演奏会を開催している。世界へ被爆体験を発信する小倉桂子さんは今も世界をめぐり被爆の悲惨さを訴え続けている。一番電車の車掌をした笹口里子さんは今年4月94歳で失くなった。新藤さんへの証言が最後となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月2日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!(ニュース)
広島で始まった「パグウォッシュ会議」。核兵器廃絶と平和について協議するもので、世界39か国から科学者など190人が参加。広島市の松井市長が挨拶。初日、被爆者の小倉桂子さんや高校生らが参加する公開セッションも開催。会議は今月5日まで開催。

2025年9月5日放送 23:58 - 0:48 TBS
news23newspot Today
大阪の観光地・新世界には海外からの観光客も多く訪れる。そこで紙芝居を披露吉村さん。物語は広島で被爆した少女の話。大阪・関西万博が始まった4月13日から紙芝居で核廃絶を訴えている。吉村さんはフリーのジャーナリストで東日本大震災でのボランティア活動をきっかけに社会貢献にも力を注いでいる。吉村さんの紙芝居の絵を描いたのはユリヤ・ボンダレンコさん。ウクライナの戦争で[…続きを読む]

2025年8月9日放送 2:55 - 3:50 フジテレビ
被爆80年報道特別番組 彼女が世界に語る理由(オープニング)
去年、日本原水爆被害者団体協議会がノーベル平和賞を受賞。その会場に招待された被爆者の小倉桂子さん。関連行事にも出席し核廃絶を訴えた。もともとは専業主婦だった小倉さん。「学者や政治家ではなく普通の市民が何かをやるというのが大事」との思いから。番組では小倉さんの5年間に密着。

2025年5月22日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース広島局 昼のニュース
40年以上にわたり自らの被爆体験を英語で世界に発信してきた小倉桂子さんが、広島市の母校で講演を行った。8歳の時に爆心地から2.4kmで被爆し、沢山の人が水を求めながら亡くなった光景などについて話した。学生たちに「どんな悲しみがあって聞いた話を伝える、それも皆さんの役目だと思う」などと呼びかけた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.