東京都は、客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」を防ぐ全国初の条例の制定を目指している。きょう東京都が労働団体や経済団体などと開いた会議。条例の制定に向けた方針が示され、この中ではカスハラを行う対象として客のほかに公的サービスを提供する役所の窓口や学校などを利用する人も含まれるとしている。行政の職員に過度な要求を行う国会議員や地方議員も対象に含めることを想定していて、官民を問わず対応マニュアルを作成するなどの対策を求めるとしている。このほかカスハラを「就業者に対する暴言や正当な理由がない過度な要求などの不当な行為で就業環境を害するもの」などと定義づけるとともに罰則は設けないとしている。会議ではこうした内容について了承され、都は今回の方針をもとに条例案を取りまとめ、ことし秋の提出を目指すことにしている。東京都・小池知事は「さまざ真奈現場のカスタマーハラスメントに効力を発揮すると独自の条例の検討を、スピード感を持って前に進めていきたい」と述べた。東京都庁の映像。