TVでた蔵トップ>> キーワード

「小泉八雲」 のテレビ露出情報

東本町周辺は古くから町人の町として栄えてきた。このエリアが今年3月、小泉八雲の松江での愛称「へるん」にちなみ、「へるんロード」と名付けられた。まつえ東本町へるんロード代表理事・坂根正敏さんは八雲とセツが過ごした松江城周辺の地域を活性化させたいと考えている。案内してもらいながら、2人にまつわるエピソードを探す。交差点沿いに建つ古美術店は200年前から営業してきた。古美術店店主・松江節子さんは「八雲さんがここを往来して仕事に向かったと思う」とコメントした。この店では当時、たばこのキセルを扱っていた。八雲は宍道湖につながる大橋川沿いにあった富田旅館に泊まったという。松江市内の石材店では特産の「来待石」を使った灯籠などを手掛けている。八雲やセツ、怪談の場面の石像など12体をへるんロード沿いに設置する計画。石像彫刻家・坪内正史さんは「実際に本を読んだり、立体のイメージで怖さだけじゃなく、人間愛や親子愛とか夫婦愛とかを感じてもらいたい」とコメントした。坂根さんは町のシンボルにしたいと考えている。へるんロード沿いの飲食店でセツをイメージしたカクテルなども登場。石像の除幕式は9月を予定している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月1日放送 17:13 - 17:58 NHK総合
BK100年 大コント祭(BK100年 大コント祭)
最初のコントテーマは朝ドラ。BKでは1964年から朝ドラの制作がスタートした。今回は、アキナ・山名文和が、連続テレビ小説「ばけばけ」をテーマにリアルなセットを使用し、コントを制作したという。

2026年1月29日放送 17:35 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
富山大学を訪ねた。附属図書館には八雲の資料が2400点以上。英訳版「古事記」は貴重な蔵書。八雲が1890年に横浜で買ったとされるもの。この本との出会いで日本に憧れを抱くようになったとされている。八雲によるメモ書きも残っている。
八雲は1904年に亡くなり、蔵書は東京の家に残されたままだった。1923年の関東大震災を受け「安全に保管できるところに」と保管先探[…続きを読む]

2026年1月26日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
連続テレビ小説「ばけばけ」の登場人物のモデルになった明治時代の文豪・小泉八雲が英訳した民謡「銚子大漁節」を披露する催しが千葉県銚子市で開かれた。

2026年1月20日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
うたコンばけばけコラボ&冬のうたSP
今夜うたコンは「連続テレビ小説 ばけばけ」コラボSP。松野家の新生活の舞台は松江市内の武家屋敷。こちらのセットは実際に小泉八雲が暮らした家をモデルに再現。1曲目はこの武家屋敷からお届け。主題歌の「笑ったり転んだり」。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.