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「山崎」 のテレビ露出情報

サントリーのウイスキー「白州」の蒸溜所がリニューアルした。貯蔵されている樽の数はおよそ2万個。温度調整は一切行われず、白州の森の自然環境により、樽が呼吸する。ここで数年から数十年間熟成される。ウイスキーの原料である大麦を床の上で発酵させる伝統的な製法、フロアモルティング。手作業で発芽を促すことで味わいがより深くなるとされている。サントリーは白州蒸溜所と大阪にある山崎蒸溜所に対し、去年から合わせて100億円規模を投資。サントリー・ウイスキー部長・奈良匠さんは「できるだけ安定供給。製造を少しでもできるように」とコメントした。メーカーが対策に迫られるほどのジャパニーズウイスキー不足。酒の買い取り、販売を手がける店舗では現在、サントリーの山崎や響は在庫がなく、白州も小さいサイズが2本だけ。品薄によって販売価格も上昇し、1ヶ月ほど前に販売したという山崎の値札を見せてもらうと、1万5000円と、メーカーの希望小売価格の2倍ほどに。買い取って店に並べても、2、3日で売れていくという。
ジャパニーズウイスキーの輸出額は急増していて、この10年でおよそ13倍になっている。特に大きく伸びているのがお隣、韓国への輸出(出所・財務省貿易統計)。ソウル駅近くのリカーショップではサントリーの「角瓶」や「知多」などが売られているが価格は日本の小売価格のおよそ2倍。韓国ではコロナ禍での家飲み需要もあり、若者を中心にハイボールがブームに。去年、韓国の日本からのウイスキーの輸入額は過去最大のおよそ800万ドル(韓国国税庁)。今年はそれを上回る水準となっている。世界的に需要が高まっている、ジャパニーズウイスキー。サントリーは、この10年で700億円を投じ、樽の数も1.8倍ほど増やした。しかし、ウイスキーは熟成に何年もかかるため、需要に追いつくには、しばらくかかるという。サントリー・ウイスキー部長・奈良匠さんは「10年15年20年かけてしか作られないので急激な需要増に応えられない。ジャパニーズウイスキーが非常に人気になって今も底がたい需要というのは国内外あるかなと思う」などと話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月20日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない明日行きたくなる角打ちの世界)
港町と工業地帯を繋ぐ京急線沿いには激渋角打ちが数多く点在。昭和の名残と労働者の酒欲が染み付いたこの路線は激渋角打ちの名所。ハシゴ酒のスタートは横須賀中央駅。潮見さん行きつけの店に同行。1軒目は「酒のデパート ヒトモト」。小売りスペースの横に角打ちスペースを構えている。朝11時から営業。ハシゴ酒1杯目は「レモンサワー(390円)」。高級銘柄も手頃な価格で楽しめ[…続きを読む]

2025年5月16日放送 20:00 - 21:58 フジテレビ
ウワサのお客さまコストコ 深夜に1000人の大行列 オープン日に完全密着&出口調査
コストコ開店10時間前にも関わらず300人超えの行列が。コストコオープン日の目玉商品の1つがお酒。入手困難な白州の限定版や山崎12年が特別価格で購入できる。マニアのモウエヒロシさんは5日前から並んでいたが、今回は先頭ではないそう。先頭は栃木から来たコスちゃん。6日前から並んでいたとのこと。開店時間が早まり、朝4時30分ついに開店。先頭のコスちゃんがテープカッ[…続きを読む]

2025年4月12日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
繊細で複雑な味わいを楽しめる日本生まれのウイスキー「山崎」。大阪の蒸留所には多くの外国人観光客の姿が。国の輸出重点品目であるウイスキーはこの6年で輸出額が約4倍増えていて、海外の市場が順調に拡大している。日本洋酒酒造組合は組合が定める基準を満たしたジャパニーズウイスキーにつけるロゴマークを披露。ジャパニーズウイスキーの定義は、仕込みには国内でとれた水のみを使[…続きを読む]

2025年4月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
山梨・南アルプス市のコストコに午前3時半時点で1000人以上が集まった。中には1週間前から並んだ客もいた。コストコ側からはお水とクロワッサンが配られるサプライズも。あまりに人が集まったため午前4時半の異例のオープン。中でも人気なのが入手困難な状況が続く人気のウイスキーだがあっという間に売り切れになった。

2025年3月27日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
繊細で複雑な味わいを楽しめる、日本生まれのウイスキー「山崎」大阪にある蒸留所には、多くの外国人観光客の姿が。国の輸出充填品目であるウイスキーは、この8年で輸出額が4倍近く増えていて、海外の市場が順調に拡大している。国内外での人気が高まる中、日本洋酒酒造組合はきょう組合が定める基準を満たした「ジャパニーズウイスキー」につけるロゴマークを披露した。

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