TVでた蔵トップ>> キーワード

「山梨学院」 のテレビ露出情報

沖縄尚学が夏の甲子園の初優勝を飾り、沖縄県としては県勢15年ぶりの優勝となり大熱狂となった。決勝で日大三高を3-1で破り沖縄県勢では2010年興南高校以来2度目の優勝となった。地元沖縄も大盛り上がり、昨日午後には凱旋に那覇空港が沸き、おととい試合後には号外が配布された。決勝当日は那覇市内で人や車が少なくなり、パブリックビューイングには約3000人が集まった。沖縄尚学OGの友利さんは「母校優勝にまだ感動が続いている。夏の甲子園で優勝するチームになったことに感動、優勝が決まった瞬間には県民が飛び上がって喜んだので県が少し揺れたんじゃないか」などとした。沖縄尚学は脅威の防御率0.96で初優勝、2年のWエース末吉投手と新垣投手がチームを支えた。強さのわけについて、比嘉監督は1999年沖縄尚学のエースとして沖縄県勢初甲子園の優勝とするセンバツ優勝、2008年で指揮官でセンバツ優勝、選手の気持ちを知る「対話ノート」を行なっていて「本音と本気」だと説いて監督と選手の間に絆ともたらしチームのまとまりにつながっているとした。また「戦うごとに笑顔が増えた、それで勝ちきったことが成長だと思う」とした。サッカー界の名将モウリーニョ監督に似ていると海外でも話題、新聞でも紹介されたため「沖縄尚学の名前が世界に広がってくれたら」と話している。
甲子園は去年から2部制、午前の部と夕方の部で暑さ対策と選手負担減としたが今年は6日間に拡大された。山梨学院の監督などは「より選手ファーストの大会になってきた」「ナイターでも思った以上にボールが見える」と歓迎の声が相次いだという。来春センバツからはDH制が導入、10人のプレイヤーが出られるようになり「投手のケガリスクを減らせる」「野球をやりたいと思う子たちを増やすきっかけになる」などと期待の声が上がっている。メリットとしては投手の疲労軽減、守備苦手でも打撃得意な選手の出場チャンスが増えるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニングスポーツご意見番 喝!あっぱれ!
立浪さんは「最後のショートゴロは難しい打球だったが、しっかりと捌いていたのが大きかった」、「沖縄尚学の守備の高さと2人のエースピッチャーがいたことが優勝したキーポイントだったと思う」など話し、上原さんは「今大会は特に2年生選手の活躍が投打で目立っていたので、来年も楽しみ」など話した。

2025年8月23日放送 23:00 - 23:30 テレビ朝日
熱闘甲子園(熱闘甲子園)
第107回全国高等学校野球選手権大会は、智弁和歌山・山田希翔主将が選手宣誓を行った。第107回全国高等学校野球選手権大会の熱戦をダイジェストで紹介。県立岐阜商は、ベスト4入りした。横山悠選手は、8打数連続安打を記録した。決勝で日大三に勝利した沖縄尚学が、初優勝となった。

2025年8月23日放送 9:50 - 11:54 NHK総合
第107回全国高校野球選手権大会第107回全国高校野球選手権大会 決勝 沖縄尚学×日大三(中継)
第107回全国高校野球選手権大会、決勝は沖縄尚学×日大三。準決勝のハイライトを交え、試合前の様子を伝えた。

2025年8月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
第107回全国高等学校野球選手権大会で見られた好プレーを紹介。準々決勝での松澤琉真(関東第一)の背面キャッチ、準々決勝での眞喜志拓斗(沖縄尚学)のダイビングキャッチなど。あすの決勝は日大三vs沖縄尚学。敗れた県岐阜商は地元に凱旋。地元の飲食店などでは「ありがとうセール」が開催。

2025年8月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
第2試合の山梨学院が同点の5回、1アウト満塁と攻めて横山の当たりが相手のエラーで2点を奪う。リードを3点に広げられた沖縄尚学は6回、先ほどエラーを出した安谷屋が2点タイムリーツーベースで挽回した。この回はさらに1点を追加して同点に追いつく。続く7回も比嘉が勝ち越しのタイムリーで、沖縄尚学は5-4で決勝進出となった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.