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「岩田経産副大臣」 のテレビ露出情報

米航空大手のボーイングは株価が年初比26%下落となる苦境に直面している。その要因の一つなったのが737MAXの事故で、これを受けてカルフーンCEOは24年末での退任を発表。737MAXはずさんな管理による製造工程での問題も取り沙汰されており、航空会社の経営層からも多数の批判が寄せられている。こうした佳撰な製造工程が看過されてきたのは、コロナ禍での大幅な人員削減とコロナ後の需要回復に伴う製造ラインの混乱が大きな要因。さらに、「A320neo」を大ヒットさせ受注数のシェアを急速に伸ばしているエアバスとの競争に敗北したことからボーイングが利益重視の経営に舵を切ったことも大きな原因だ。一方で、F/A-18ホーネットを製造するなど軍需企業としての顔を持つボーイングは最終的にはアメリカ政府によって支えられるとのも味方も。ボーイングとエアバスの間で揺れ動く航空業界だが、日本企業もボーイング機体主要部分を製造するなど技術を蓄積しており、政府はこれを活かして国産旅客機の開発を行う計画を打ち出している。この計画では2035年を目処に実現を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月27日放送 22:14 - 23:30 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
経済産業省は今日、2035年頃をめどに国産旅客機の開発を目指す戦略案を出した。2015年に愛知県で三菱重工が開発を進めていた飛行機は国産初のジェット旅客機として期待を背負っていた。国も500億円を支援したが、運行に必要な形式証明がハードルとなり実用化には至らなかった。経産省の戦略案は複数社の連携を想定し、脱炭素に対応した次世代の旅客機を目指すとしている。

2024年3月27日放送 18:10 - 18:30 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
三菱重工業は2008年から国産初のジェット旅客機のプロジェクトを開始。国から約500億円の支援を受け開発したが度重なる設計の変更で6回に渡り納入が延期され去年撤退に追い込まれている。経済産業省は有識者会議で航空機産業が目指すべき方向性を検討しているが今日は新たな戦略案を取りまとめ公表。撤退の背景として安全性の認証プロセスや海外の部品メーカーの対応での経験不足[…続きを読む]

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