TVでた蔵トップ>> キーワード

「岸川農園」 のテレビ露出情報

石井信行さんが代表をつとめる「TNfarm」は埼玉県三郷市で名産の小松菜やアスパラガスなどを生産している200年以上の歴史を持つ農園。主に野菜を作っていたが3年前からいちごの生産を始めた。そこで目をつけたのがあまりんという品種。いちごグランプリにも出品したその味は甘さに特徴がある。糖度の高いいちご同士をかけ合わせ埼玉県が約9年をかけて甘さを追求したブランドいちご。「TNfarm」は生産をはじめて3年目ながら去年のいちごグランプリ・濃厚な甘み部門金賞を受賞した。今年は最高金賞も期待されている。いちごと向き合う時間を増やすために導入しているのがスマート農業。音質ごとの温度がリアルタイムで更新され、離れた場所からでも温度の調節ができる。さらに害虫防除に効果のある紫外線ライトを導入することで農薬を散布する手間も量も減らしている。あまりんを出品するのにも地元出身ならではの理由が。石井さんは「いちごグランプリではあまりんが最高金賞をとったことが無くて。全国的な知名度を広げていくためには埼玉県のあまりんが最高金賞をとるのが必要と思っている」などコメント。去年都道府県魅力度ランキングで初めて最下位になった愛する埼玉県について石井さんは「いいところなんだけど。何が良いかって言われると考えるので、やっぱり埼玉県にはあまりんっていういちごがあって、三郷市でも作っているということを知ってもらえたら」などコメント。
今年で3回目の開催となる「食べチョクいちごグランプリ」。見た目にも美しい白いいちごや断面がキュートで贈り物にもぴったりないちごなど最高金賞を目指して農園自慢のいちごたちが集まる。審査を行うのは百貨店のバイヤーやパティシエなど食味のプロ9人。産地や品種は伏せられいちごの魅力のみで審査する。審査が終わると結果が発表されていく。粛々と発表は進み、残すは最高金賞のみ。そして、見事「TNfarm」のあまりんが最高金賞を受賞した。埼玉県初の栄冠を勝ち取った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
食べチョクいちごグランプリ2026で最高金賞を受賞したTNfarmの「あまりん」をスタジオ出演者らが試食。恵さんは「へたから美味しい」、小林よしひささんは「埼玉県出身だが、埼玉からこんなに美味しいものが出るなんて。良かった」などコメント。産地といえば栃木県、福岡県となっているが現在埼玉県は12位だが、いま埼玉県はこうした新品種の登録に力を入れているという。秋[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.