TVでた蔵トップ>> キーワード

「川中島の戦い」 のテレビ露出情報

73歳の現役クリエイター、シブサワ・コウさんは朝5時に起きてスマホゲームをして出社後も社内のゲームをプレイして家に帰ってからも10時くらいまでゲームをプレイしていると話した。
「信長の野望」は戦と政治で天下統一を目指すシュミレーションゲーム。最新作「信長の野望・新生」の登場人物やストーリーを解説。戦ではプレイヤーの采配が勝利のカギ。しかし本作最大の特徴は政治のシミュレーション要素にある。数多の決断がプレイヤーを待ち受けている。
ポルノグラフィティ・新藤晴一も決断のプレイ体験に魅せられた一人。「信長の野望」を通して培われてきた着想などは名曲「アポロ」の歌詞にも影響を与えたと明かした。
シブサワ・コウさんは歴史に参加が出来ないかという発想でゲームを作ったと話した。シブサワさんは染料薬品問屋を27歳で立ち上げたが経営が厳しかった。そんな中目をつけたのがパソコンだった。30歳の誕生日に妻からパソコンをプレゼントされ、独学でプログラミングを身につけた。地元企業から計算ソフト開発の注文が舞い込み会社の業績も好転。計算ソフト以外にもゲームを作り始め、川中島の戦いをモチーフにした戦術シミュレーションが1万本の大ヒット。シブサワさんはゲーム開発へのシフトを決断。1983年「信長の野望」が誕生した。音楽用のカセットテープにプログラミングを記憶させて通信販売したのがゲームビジネスの最初。
天下統一を目指すプレイ体験を一層奥深いものにするシステムが最新作で登場。その名もAI家臣。AIを導入し家臣自らが考え独自に行動するようになった。AI家臣の実装を巡ってプロデューサーの劉さんは大きな課題にぶつかっていた。あえて不完全な具申にすることでプレイヤーが内容を見極めなければならない状況を作り出した。
試作プレイで放った「面白くない」の心の内について、シブサワさんは「必ず結果が出ると思っていた」と明かした。決断との向き合い方について「決断してみないと分からない人生の生き方は練習ができる」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
今日のテーマは「戦国時代の覇者 織田信長に迫る」。先月、織田信長に関する新たな史料「織田信長 朱印状」が見つかった。「織田信長 朱印状」(1570年)は織田信長が細川昭元に降伏を促す文書。この文書は東京・町田市の泰巖歴史美術館に所蔵されている。ここには織田信長に関する古文書などが約600点所蔵されている。学芸員・中村亮佑さんが案内。中村さんは「泰巖とは織田信[…続きを読む]

2024年5月22日放送 19:54 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(昭和世代の常識 令和では通用しません!スペシャル)
続いては語呂合わせについて。昭和時代はイイ国作ろう鎌倉幕府だったが、令和では」」イイハコ作ろう鎌倉幕府となっている。また尊敬する偉人1位の坂本龍馬が歴史の教科書から消えようとしている。専門家によると実際に坂本龍馬は薩長同盟にさほど関与していないという。また聖徳太子についても消えるかもしれないという。

2024年3月6日放送 19:00 - 20:54 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9(くりぃむクイズ ミラクル9)
1stステージは、最新版!地元自慢ランキングQ。山梨県民のオススメから出題。問題「信玄公祭りで行われる小中高生約800人が紅白に分かれ戦う試合は?」、正解は「剣道」。有田ナイン2人、DAIGOナイン0人正解。
問題「富士急ハイランドの元々の施設は?」、正解は「スケート場」。有田ナイン5人、DAIGOナイン5人正解。
問題「江戸時代河口湖の水害防止で作られ[…続きを読む]

2024年3月4日放送 4:15 - 4:20 NHK総合
歴史探偵スピンオフ 歴史再現ドラマを徹底調査!(歴史探偵スピンオフ 歴史再現ドラマを徹底調査!)
今回はNHKの歴史番組に欠かせない再現ドラマの撮影現場を徹底調査する。この日のテーマは「武田信玄」。有名な“川中島の戦い”のシーンからクランクインとなった。鎧武者を約30人ほど揃えて、武田信玄と上杉謙信の決戦を再現した。小型カメラを上杉謙信役の俳優の頭に装着すると、迫力のある映像が撮影できた。“三方ヶ原の戦い”に出演した鎧武者たちの背中にある旗を交換すること[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.