TVでた蔵トップ>> キーワード

「巣塔」 のテレビ露出情報

広島県世羅町は良質な水や穏やかな気候に恵まれることから“農業天国”とも呼ばれている。コウノトリのために作られた人工の巣、「巣塔」。世羅町では3年前からコウノトリが巣作りをするようになった。かつては日本各地の里山に生息していたコウノトリ。生息環境の悪化が原因で国内では50年ほど前に姿を消した。その後兵庫県豊岡市で人工繁殖や自然に戻す努力がなされ、コウノトリは再び各地に飛び立つようになった。希少なカエルをはじめ、多様な生き物が生息する世羅町。井藤文男はコメ作りの傍ら生き物を守る活動をしている。井藤は「コウノトリはここへ来てほしくない。カエルを食べるから。鳥は地域を選ぶ、人を選ぶ。世羅町へコウノトリが来ているのはうれしい」などと話した。
世羅町は寒暖差や斜面を生かした梨の栽培が盛ん。黄色い光を嫌う蛾の習性を利用した防蛾灯。農薬を使わずに虫の被害を防ぐため、40年以上前からこの方法を続けている。梨農家の光元信能は「私たちにとっては当たり前。当たり前が非常にいいんでしょうね。世羅出身のコウノトリ、いつまでも元気でおってくれよ」などと話した。渡り鳥であるコウノトリは秋になると越冬のため南へ移動する。戻ってくるのは次の春。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.