今回の運命の分岐点は1967年3月25日。週刊少年マガジンで「天才バカボン」の連載が始まった日だ。最初の視点は「天才バカボン」の編集担当の五十嵐隆夫だ。当時2年目の新人編集者だった五十嵐隆夫が見たのは笑いの追求に手を抜かない赤塚不二夫の異様な姿だったという。
五十嵐隆夫はかつて赤塚不二夫の仕事場があった場所を訪れた。そこで五十嵐隆夫はバカボン誕生の舞台裏について語った。当時は「巨人の星」や「おそ松くん」などが人気だったという。そうした中で週刊少年マガジンから「天才バカボン」の連載が開始された。作品からは有名キャラが次々に誕生し、五十嵐隆夫はこれらの有名キャラの誕生の瞬間にも立ち会ったという。五十嵐隆夫はギャグを作るためなら誰の意見でも採用したという。そこでアイデア会議を行なっていたと伝えた。
そして面白さを追求する赤塚不二夫は1969年に少年マガジンから少年サンデーに「天才バカボン」を移籍させたという。当時引き抜きはタブーだったが、赤塚不二夫はそれを面白いと思って実行したという。しかしその後、「天才バカボン」は再び少年マガジンに戻ったという。赤塚不二夫にとって「天才バカボン」は笑いを追求する実験場だったのだという。
五十嵐隆夫はかつて赤塚不二夫の仕事場があった場所を訪れた。そこで五十嵐隆夫はバカボン誕生の舞台裏について語った。当時は「巨人の星」や「おそ松くん」などが人気だったという。そうした中で週刊少年マガジンから「天才バカボン」の連載が開始された。作品からは有名キャラが次々に誕生し、五十嵐隆夫はこれらの有名キャラの誕生の瞬間にも立ち会ったという。五十嵐隆夫はギャグを作るためなら誰の意見でも採用したという。そこでアイデア会議を行なっていたと伝えた。
そして面白さを追求する赤塚不二夫は1969年に少年マガジンから少年サンデーに「天才バカボン」を移籍させたという。当時引き抜きはタブーだったが、赤塚不二夫はそれを面白いと思って実行したという。しかしその後、「天才バカボン」は再び少年マガジンに戻ったという。赤塚不二夫にとって「天才バカボン」は笑いを追求する実験場だったのだという。