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「常磐自動車道」 のテレビ露出情報

逆走車が発生した場合、電子版に「この先逆走車有注意」と情報が共有されることがある。このような掲示を確認したら速度を落とし車間距離を取る。時速100kmの場合は逆走車に備えて車間距離の目安は100m。花田大輝は「センターライン5本先が100m。」、中島博史は「逆走してる人は逆走の認識がなく走っていることがほとんどで、追い越し車線を走ってくることが多い。」などと話した。逆走車との距離が一定程度ある場合は短いクラクションを連続的に鳴らすのが効果的。八代英輝は「右ハンドルの場合は右側、左ハンドルは左側にハンドルを切ることが多い。」などと話した。
夏に注意が必要なのがバースト。バーストとはタイヤが空気圧不足により破裂する現象。中島博史は「バーストすると一気にタイヤの構造自体が壊れてしまうので、ホイールだけのようになる。」などと話した。パンクは釘が刺さったり縁石に擦ったりしてタイヤが徐々に空気を失うもので、バーストは大きな破裂音と共にタイヤが一瞬で破裂するため高速走行中に発生しやすい。花田大輝は「NEXCO中日本の管内でも8月にタイヤのトラブルが多い。」などと話した。猛暑でアスファルトが熱を吸収し、路面の温度が上昇、タイヤに熱が伝わり中の空気が膨張することでバーストが起きてしまう。事故を防ぐにはタイヤの状態を確認したり、空気圧の調整や点検することが重要。タイヤの側面に付いている三角マークを辿ることで、どのくらいすり減っているか確かめることが出来る。
運転手が同乗者にされたくないこと1位は「イライラされる」、2位は「ルートや運転などに口出ししてくる」、3位は「カーナビを勝手に操作する」など。渋滞中に言われイラっとする同乗者の言葉1位は「まだ着かないの?」、2位は「疲れた」、3位は「もう帰りたい」など。運転中に同行者にされて嬉しかったこと1位は「渋滞情報を調べてくれる」。中島博史は「協力する姿勢を見せると良い。曲も大事で楽しい雰囲気にするのが大事。」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
下りピークは新幹線と同じく9日。中央道相模湖IC付近では最大45キロ、東北道矢板北PAで最大40キロなどの渋滞が予想されている。上りピークは分散が予測されていて11日と16日となっている。NEXCO東日本が渋滞回避として紹介していたのがルート変更。例えば、東京から仙台に移動するとき、東北道と常磐道を利用できるが、通常は東北道の方が所要時間201分となっていて[…続きを読む]

2025年6月6日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
道路情報を伝えた。

2025年5月27日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
常磐自動車道でトラックが車を包囲した。

2025年5月5日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
上りの交通情報を伝えた。東北道は上河内SA付近で38km・羽生PA付近で26km、関越道は高坂SA付近で26km、常磐道は千代田PA付近で22kmなどとなっている。きょうはUターンのピークと見られ、最大40kmの渋滞も予想されている。

2025年4月30日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
GW、関越道は車で埋め尽くされていたが中央道は後半最大45kmの渋滞予測が出ている。GWのお出かけで渋滞を避けて楽しむことができるスポットを渋滞のプロに聞いた。日本道路交通情報センターのキャスター櫻井結理香さんは原稿を読む以外にネクスコや県警に事故など詳細を取材し作成、ラジオだけでなくテレビ放送も担当、放送直前まで情報を更新している。櫻井さんのおすすめはネモ[…続きを読む]

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