TVでた蔵トップ>> キーワード

「康熙帝」 のテレビ露出情報

平野龍一さんは戦争中にトップクオリティの美術品だけ選んで台湾へ運び出した、中国のすべての歴史がつまったそれを所有している者が正当な継承者だという考え方がある、ギリシャのパルテノン神殿のレリーフを大英博物館が持っているのを全部返せとか売却したのかしてないのかは100年前だから分からない、美術品はお金を払って買ったら将来にその美術品をつなげる権利を持つだけだと話した。また、清の皇帝たちがチキンカップに魅せられた理由は、清の時代に入り、康煕帝が同じ形で写し、その後雍正帝が同じ形で写して、そして更に乾隆帝が少しアレンジを加えて作ったため、そこに至るまでにチキンカップというのは彼らの中ではかなり大きなステータスシンボルになっていたと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月3日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
ステータス(オープニング)
オープニング映像。

2023年12月24日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
粉彩の紹介。誕生したのは18世紀初頭の清時代。康熙帝が七宝を気に入りその技法を磁器に応用したいと熱望したことによる。粉彩は色ガラスの粉末を用いるため変色せず絵付けの段階で色を確定することができた。その長所を最大限に生かしたのが雍正帝。これまで絵付けは職人が行っていたが雍正帝は宮廷画家に書かせることで一層せいきな作品を生み出した。さらに景徳鎮の改革にも着手した[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.