TVでた蔵トップ>> キーワード

「徳島県」 のテレビ露出情報

阪神・淡路大震災から30年。自衛隊は今年、一本のビデオテープを公開した。地震直後の現場の映像だ。
自衛隊と被災者が物資をバケツリレー。任務のため自衛隊側からお願いすることは通常はないという。当時被災者との距離が近かったという証拠。神戸市にある自衛隊の倉庫で1本のビデオテープが見つかり公開された。ほとんど世間に出ていない自衛隊による阪神・淡路大震災の記録。仮設の衛星の組み立て。携帯電話は普及していない時代。各部隊が被災地の公園などに本部を構え地図に書き込みながら作戦会議をしていた。被災者を温めた風呂を運営している部隊もいた。震災後一番最初にオートバイで現場に向かった坂本文也純陸尉。当時25歳、敵地などで最初に偵察を行う偵察隊の隊員だった。神戸市内の阪神高速は地震で635mに渡り崩落。側道には電柱が倒れ、がれきが散乱。神戸市内から駐屯地まで通常約40分の道が約9時間かかった時も。当時24歳だった山村肇陸曹長。歩兵部隊として人命救助の命を受け、兵庫県西宮市仁川の土砂崩れ現場へ。記録映像にもあちこちを瓦礫をスコップでかき、手作業で行う様子。山村さんの部隊が到着した次の日、警察・消防と重機が到着し捜索活動が進んだが、生存者を見つけ出すことはできなかった。
山村陸曹長は、住民の人からおにぎりをいただいたのに、生存者を確認できないジレンマがあったという。記録映像の公開を決めた福森本部長はこの震災が自衛隊にとって大きな転機になったと話す。あれから30年。今災害救助は大きく変わりつつある。今週火曜から4日間、自衛隊の乗り物や技術が集結。西日本を中心に119カ所で行われた自衛隊史上過去最大規模の災害対策訓練南海レスキュー。去年、南海トラフ地震臨時情報が発表されたことを受け、マグニチュード9の地震が起き津波発生した場合を想定。自治体などとの連携を最重要と位置づけ、同じシステムを用いて被害情報や支援情報を共有する。この訓練に参加したのは陸海空約1万1300人の自衛隊員のほか26の自治体、警察・消防、医療機関、民間企業40社、在日米軍約210人。訓練場所の1つとなった高知県の生見海岸。15mの津波が予想されていて周辺地域が孤立の危険。命綱である徳島と高知をつなぐ国道55号が寸断されると孤立状態に陥り徳島川からの復旧は時間がかかると中野特命教授は話す。そこで海から海上自衛隊のエアクッション艇が車ごと通信事業者等を輸送。孤立地域のインフラ復旧を後押し。福森秀樹1等陸佐、大山修1等陸佐、中野晋特命教授のコメント。他にも南海トラフ巨大地震では能登半島地震の100倍となる約2400地区が孤立すると見られる。滋賀県琵琶湖周辺もその1つ。水上警察が運んできた沿岸の孤立地域の患者を救難飛行艇に乗せ搬送したり、水陸両用車に災害派遣医療チームが医薬品を乗せ人命救助に当たる。坂本文也准陸尉もこの訓練に参加していた。坂本さんはことし定年を迎え、後輩に未来を託し退官する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月1日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!わが県の絶景・名所ランキング
敗者復活戦に挑戦。不正解は即終了で47都道府県に関する○×問題。村井が復活した。

2025年8月30日放送 16:00 - 17:30 TBS
ニンゲン観察モニタリング(ニンゲン観察モニタリング)
透明カラオケBOXin香川。最初の挑戦者の男性はMrs. GREEN APPLE「ライラック」を歌い91.482点。
女性2人組はAimer「残響散歌」をデュエットで歌い91.477点。その後も続々と挑戦するがなかなか95点超えは現れず。
韓国発のオーディション番組で初代王者に輝いた島憂樹さんはあいみょん「愛の花」を歌った。

2025年8月30日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレKing & Princeのバイトレ
今回の高橋のバイト先は、お年寄りの需要が高まっているサービス「移動スーパーとくし丸」。お世話になるのは、販売パートナーと呼ばれるドライバー兼販売員の中村さん。昨今問題となっているのが買い物難民。買い物難民とは、自分で行ける範囲にスーパーがなく日常の買い物に不自由している人々のこと。事情は様々だがその数は年々増加。今や全国に900万人以上いると言われている。そ[…続きを読む]

2025年8月29日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(気象情報)
徳島・大鳴門橋の中継映像。

2025年8月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびそらおび
きょうの0時半の気温東京は33.9℃できのうと同じだったが現在34℃を超えた。名古屋では猛暑日、一番は徳島で36.8℃だった。週間予報、西日本では火曜ごろから雨が多くなり気温が高く猛暑日が続く。東日本・北日本は名古屋は36℃以上が続き、札幌仙台も雨があり下がるがまた気温が上がってくるということ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.