TVでた蔵トップ>> キーワード

「徳川秀忠」 のテレビ露出情報

関ヶ原の戦いで西軍は敗北し、立花宗茂は改易を言い渡された。京都の大慈院で打ち込んだのは茶の湯で、千利休から教えを受けた細川忠興に認められるレベルまで究めたという。茶の湯の歴史に詳しい岡宏憲氏は「再就職活動中に資格を取得し、再就職を有利に進めるイメージ」と話す。宗茂は連歌、蹴鞠など芸事に邁進した。その後、二代将軍の秀忠の旗本に取り立てられ、大阪の陣では戦場での豊富な経験を披瀝した。そして、将軍に助言をする役職「御咄衆」にも起用され、宗茂は幕府の公式記録である徳川実紀に「12人の御咄衆の中で最も優れている」などと記載されている。最終的に宗茂は柳川の大名として復帰を果たした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月7日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
将軍家に後継者がいなかった場合、徳川御三家から将軍を擁立していた。徳川御三家は幕府のサポート的存在だったという。御三家の初代はいずれも家康の子どもで、兄に徳川秀忠がいたが20歳ほど離れていた。歳が近かったのは徳川家光だった。

2025年1月5日放送 16:00 - 17:25 フジテレビ
勘三郎十三回忌特別企画 中村屋ファミリー(密着!中村屋ファミリー)
中村勘太郎が歌舞伎の稽古の合間に、学校の宿題をやった。テレビ番組「英雄たちの花道 中村勘太郎 歴史の名場面をゆく」を紹介。

2025年1月4日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
大河ドラマ名場面スペシャル 放送100年 レジェンド俳優が語る(大河ドラマ名場面スペシャル 放送100年 レジェンド俳優が語る)
昨年亡くなった西田敏行さんは大河ドラマ14作品に出演。そんな西田敏行さんの名シーンを振り返る。おんな太閤記
での豊臣秀吉役に関して脚本家の橋田壽賀子さんから「ゴリラ的な感じでいいのでは」と言われたと振り返っていた。また主演した「翔ぶが如く」では西郷隆盛を演じた。また「功名が辻」で徳川家康を演じた際には肖像画を参考にメイクを施したという。

2024年12月30日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
小泉孝太郎&佐藤栞里の偏愛人と旅したらスゴかった!(小泉孝太郎&佐藤栞里の偏愛人と旅したらスゴかった!)
田中卓志は日光東照宮偏愛人の本郷さんと旅をする。徳川家光は徳川家康を偏愛していて徳川家康の墓は豪華にしないとダメだといい巨大化した。徳川家光はバクの彫刻を70体以上彫らせた。また、猫と雀の共存で平和への思いを表現している。日光東照宮は幕府2年分の収入を注ぎ込んみ当時の人口の約3分の1が建設にあたった。徳川家光は日光東照宮建設の総監督を務めチェックに10回ほど[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.