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「慶応大学」 のテレビ露出情報

選挙で存在感を増すSNS。大学生は「新聞とか民法のテレビに比べたら自分がいいねしている部分がフィードバックされている感じがする」と話す。そのため複数の情報を比較して投票先を決めているという。今広がっているのがSNS選挙。有権者の参考にするメディアは、年代によって参考にするメディアに大きな差が出ている実態が明らかになった。この結果について、JX通信社の米重克洋代表は、SNSにおいて一定数の有権者が投票先を決めていたり政治や社会の情報を得ているということは動かしがたい事実としてある、より政治家の発信だとか地域の政治課題に関しての情報に有権者が気軽に触れやすくなることはポジティブな側面としてあると分析。
続いては候補者のSNS活用の実態を見ていく。あすに投票日が迫った東京都議会議員選挙のすべての候補者295人について、SNS活用状況を独自に分析した。プラットフォーム別に見るとXが一番多くなっていて、候補者の9割以上が活用していた。その他、YouTubeなどの利用も7割以上にのぼっている。候補者のXのフォロワー数のランキングでは、フォロワーが1万を超えていたのはあわせて17人いたが、全体の4分の1が1000未満。こうした候補者たちが頼っているのがコンサルタント。選挙プランナーの松田馨さんは、様々な活動の中でなんのためにSNSを使うのか、どのように理解して活動していけばいいのか、と話す。そしてこの夏の参院選では縦型ショート動画の活用がさらに進むとみている。来月には参議院選挙が見込まれている。有権者が選挙の情報を得るために気をつけるべき点の1つは、フィルターバブル。おすすめの動画や投稿が多く表示され、泡の中にいるように同じような情報に囲まれる現象。慶応大学の山本龍彦教授は、「(情報は)AIやアルゴリズムによって選別されて送られてくることを理解する必要がある、などと注意を促していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月22日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論(日曜討論)
物価高の現状を見る。消費者物価指数の推移。先月の消費者物価指数は、昨年の同じ月より3.7パーセント上昇。米類は101.7パーセントではじめて前の年の2倍を超える水準になった。コーヒー豆は28.2パーセント。鶏卵は12.6パーセント。大和総研の熊谷さんは、コメや野菜の物価の上昇が、外食産業などに波及しているという。賃上げも続く。サービス価格は上昇しているという[…続きを読む]

2025年6月21日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
AIで認知症予防を行うスプリンクの青山裕紀CEO。脳の健康を実現するため超えなければいけない壁がある。それが脳機能の再生。青山は新たなアプローチで脳機能の再生を目指している。青山は、海馬は一度萎縮したら終わりではなく、戻れるといい、適切にアプローチすることで健康な状態に戻せる希望があると語る。慶應義塾大学医学部の岸本泰士郎教授は、軽度認知障害(MCI)の一定[…続きを読む]

2025年6月19日放送 20:42 - 20:45 NHK総合
#NHK(#NHK)
今年11人の新人アナウンサーが入局しており、そんな新人がどんなことを学んだか紹介する。中継リポート研修。この日のテーマは「NHK放送技術研究所で見つけた面白いもの」。梶村姫里アナウンサーは自転車の数を数え、その中で子どもが乗れるものを調査。そして撮影した映像から講師がアドバイスを伝える。野球のラジオ実況研修では 言葉だけでバッターなどの様子を伝える必要がある[…続きを読む]

2025年6月19日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース投票前に考える それって本当?
3日後に東京都議会議員選挙の投開票が行われ、夏の参議院選挙も迫っている。「ディープフェイクは見分けられる?」について慶応大学の水谷瑛嗣郎准教授に聞いた。ディープフェイクとは生成AIを使った見分けがつきにくい高度な加工動画とか画像のこと。アメリカ大統領選でも問題視された。以前は高価なツールであり知識が必要だったが、ディープフェイクが急速に普及することはないとさ[…続きを読む]

2025年6月18日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
あちこちオードリーあちこちオードリー
ゲストに令和ロマンが登場。昨7月に令和ロマンが出演した際に春日と縁があってLINEを交換しおくったのにメッセージを返してくれなかったという。しかしここでひよってはいけないと、その後も送るも無視されたという。しかしその後ようやくジンギスカンにいけたと答えた。しかし望んでいた二人での食事は逃げられたようだと答えた。さらに春日は会話のクロスオーバーを許さない人で、[…続きを読む]

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