- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 星麻琴 竹野大輝 吉岡真央 菅谷鈴夏 野口葵衣
オープニング映像。
きょうから始まった参議院の代表質問。政府側から出席していたのは、本来は出席しないはずの衆院の尾崎官房副長官。一方、その席に座るはずだった参院の佐藤官房副長官は自席に。政治資金収支報告書に不記載があり野党側は政府と国会の連絡や調整を行うにはふさわしくないと主張し代役が立てられることに。代表質問でも佐藤副長官の起用を追求。高市首相は起用に理解を求めたうえで再発防止を図る考えを強調。臨時国会の焦点となっている物価高対策。内閣が最優先課題と位置づける中、高市首相が物価高対策について説明。経済対策の第一の柱としたガソリン税の算定税率廃止を巡ってはきょう、与野党6党が廃止の時期を来月31日とすることで正式合意。不足する財源については法人税の租税特別措置や極めて所得が高い人の税負担の見直しなどを検討し年末までに結論を得るとしている。
高市首相との初の論戦にのぞんだ国民民主党の玉木代表。玉木氏は首相指名選挙で野党統一候補として取り沙汰されていた。その玉木氏は物価高対策を正した。去年12月に与党と合意した「年収の壁」の引き上げの実現などに迫った。さらに自民党と日本維新の会の連立に盛り込まれた議員定数削減をめぐり解散・総選挙についても質問。今後の与党との関係について玉木氏は3党合意が満たされるのであれば信頼関係が醸成されると述べた。れいわ新選組は経済対策の廃止や現金給付を求めた。また共産党は企業の賃上げに対する政府の関与を求めた。
一方、公明党の斉藤代表は野党として初めての国会論戦にのぞんだ。先月、自民党との連立政権からの離脱を決断。追求したのは連立離脱の要因となった政治とカネの問題。高市首相との論戦を終えた斉藤代表は手応えについて語った。 そして高市首相には守りと攻めの姿勢がうかがえる。少数与党のため野党に低姿勢で協力を求めなければならない一方、政治とカネの問題があった副長官の起用などでは譲らない姿勢もみられた。野党が強く主張してきたガソリン税の暫定税率廃止は自民党が歩み寄る形でまとまったが課題となるのが財源。廃止に伴い地方の税収が不足するとして全国知事会からは代わりの財源を求める声も出ている。
ニューヨーク市長選で当選確実となったマムダニ氏。マムダニ氏はアフリカ出身のインド系イスラム教徒。民主社会主義者を自認し、家賃の値上げ凍結など左派色強い政策を訴えた。移民コミュニティを中心に支持を集めるマムダニ氏はトランプ大統領と対決姿勢を示した。トランプ大統領はマムダニ氏を「共産主義者だ」などと批判していて、「マムダニ氏が市長になれば連邦資金を打ち切る」とも明言している。労働者階級や若者層からの支持により今回当選したマムダニ氏だが、民主党支持層の中には「マムダニ氏の左派色の強い政策は現実的ではない」と話す有権者も。今後どれだけ政策を実現できるのかが鍵となる。また、同日には南部バージニアなど2州で知事選も行われた。いずれも民主党の候補者が当選を確実にしたと伝えられている。
今年の新語・流行語大賞のノミネート語がきょう発表された。アメリカの各国に対する関税引き上げ措置「トランプ関税」や、大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」などがノミネートされている。この他、「古古古米」「緊急銃猟/クマ被害」「麻辣湯」などが選ばれている。 年間大賞とトップテンは来月1日に発表予定。
都内の百貨店が初売りの福袋を発表。稲作体験とコメを定期的に届けるサービスをセットにした福袋を2万円余で提供する。8000円のくじ引き形式で商品が当たる福袋もあり、3万6000円相当のコメも当たる。ほかの大手デパートも物価高で高まるニーズの取り込みに注力している。横浜の百貨店では横浜マリンタワーを「推し」の色にライトアップできる福袋を販売する。
高市総理は今夜ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を行った。会談は約30分間行われ、総理は「ウクライナとともにある」という日本の姿勢は変わらないことを強調しウクライナの復旧・復興に向けて支援を続けていく考えを伝えた。
- キーワード
- ヴォロディミル・ゼレンスキー高市早苗
全国の気象情報を伝えた。
今季、パドレスのダルビッシュ有は日米通算歴代最多となる204勝目をあげるも、フォームの変更など試行錯誤し5勝5敗に終わった。先月下旬、右肘の靭帯と右腕の腱の修復手術を受け、成功した。来季は全休の見込みだという。
- キーワード
- サンディエゴ・パドレスダルビッシュ有
ソフトバンクの城島健司CBOがスタンフォード大学を訪れ、ドラフトで1位指名した佐々木麟太郎と非公開で面会した。入団交渉は大学の公式戦が終わる来年6月頃以降、可能になる。城島氏は佐々木の意思を尊重し、「うちに縁があってやってくれれば、いちばんいい」と語った。
WBCで連覇を目指す野球日本代表の井端弘和監督が宮崎に入った。合宿、韓国との強化試合を通し、本番の戦力を見極めるとしている。合宿メンバーには森下翔太、金丸夢斗ら若手選手も名を連ねる。
新入幕の欧勝海は立ち会いから前に出る相撲が特徴で、秋場所で9勝をあげたことで幕内昇進を果たした。横綱である大の里と同じ石川・津幡町出身で、小学校は同じ道場で鍛えた。先輩である大の里を追いかけ、同じ新潟の高校に進学したという。大の里は取り組みを見て、敗因や改善点を助言してくれるといい、欧勝海は「今も昔も頼りになる先輩」と話す。九州場所に向け、欧勝海は負荷をかけたすり足などで下半身を強化し、筋力トレーニングにも励んでいる。
ヨーロッパチャンピオンズリーグ 1次リーグ第4戦、ルイス・ディアスが2得点の活躍を見せた。だが、守備でのプレーが危険だったとしてレッドカードとなった。試合はバイエルン・ミュンヘンが10人で守りきり、開幕から4連勝。
ヨーロッパチャンピオンズリーグ1次リーグ第4戦。後半のFKからマック・アリステルが決勝ゴールを決め、リバプールが勝利した。
東京デフリンピックでメダル獲得が期待されているのが男子ハンマー投げの石田考正。直前合宿では体軸がブレない投てきを目指し、スマートフォンで撮影してフォームを入念に確認していた。
- キーワード
- 東京2025デフリンピック石田考正
日経平均株価の終値を伝え、星麻琴アナウンサーらがエンディングの挨拶。
- キーワード
- 日経平均株価
