TVでた蔵トップ>> キーワード

「慶應義塾大学」 のテレビ露出情報

物価高の現状を見る。消費者物価指数の推移。先月の消費者物価指数は、昨年の同じ月より3.7パーセント上昇。米類は101.7パーセントではじめて前の年の2倍を超える水準になった。コーヒー豆は28.2パーセント。鶏卵は12.6パーセント。大和総研の熊谷さんは、コメや野菜の物価の上昇が、外食産業などに波及しているという。賃上げも続く。サービス価格は上昇しているという。実質賃金が上がるまでの時限的な措置として、困っている人に迅速に支援を行うことが必要だ。ニッセイ基礎研究所の斎藤さんは、3パーセントを超える上昇は高すぎるという。 補助金政策の反動という面もある。日銀の物価目標は2パーセントなのでそれを若干上回る程度だという。補助金を入れて値段を下げるのは行き過ぎだとのこと。慶應義塾大学の寺井さんは、1970年代の狂乱物価の時代は物価上昇率20パーセントを超えたという。80年代は2パーセント。インフレ率は格段に高いとは言えないとのこと。インフレ率とは物価がどれくらい上昇したかを示す指数。家計にとっては負担感が数字以上に大きい。第一生命経済研究所の永濱さんは、食料とエネルギーを除くと、1パーセントしか上がっていない。半分以上は食料とエネルギーだ。コストプッシュインフレだ。生活必需品になるので、低所得者の方が負担感は高くなる。コストプッシュインフレとは原材料費など生産コストの上昇により起こるインフレだ。税収は過去最高を上回り続けている。家計への支援策が必要になってくる。斎藤さんは補助金は行き過ぎだという。補助金は辞めるのがむずかしい。ガソリンやガスなどに補助金を入れている。ガソリンを使っている人と使っていない人がいるので不公平だ。補助金政策は慎重にすべきだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月21日放送 16:00 - 16:45 テレビ東京
高校生ビジコン未来をつくる夏(高校生ビジコン 未来をつくる夏 大阪・関西万博の舞台へ)
高校生ビジコンは、宮田教授が手掛ける大阪・関西万博パビリオン「Better Co-Being」のシグネチャーイベントとして実施。Better Co-Beingとは多様な豊かさと未来への持続可能性が調和する状態、共に未来を創造していくことを目指す考え方のこと。高校生たちが熱血プレゼンする決勝の場として大阪・関西万博内で決勝大会を開催する。

2025年9月21日放送 9:54 - 11:23 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
太田さんも生クリームが食べたくなったとのこと。高橋尚子さん、石井大裕アナ、藤光謙司さんが登場。4×100mリレーで、南アフリカが途中でレースをやめていた。南アフリカのみで再レースを実施するという。きのう走った人たちがまた走らなければいけない。日本はメダルをとれる可能性あhあるという。メンバーを入れ替えることもあるとのこと。日本のバトンパスの技術は高いのか。オ[…続きを読む]

2025年9月20日放送 23:00 - 23:30 テレビ朝日
ニカゲームニカゲーム
皆が知っている曲の歌詞を英語で説明する。正解はB’zの「ultra soul」、MONGOL800の「小さな恋のうた」。

2025年9月16日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
雙葉学園出身のかたせ梨乃さん・高橋真麻さんに、名門女子校の裏側を聞く。

2025年9月15日放送 10:05 - 10:51 NHK総合
野口聡一・劇団ひとりの 2030月面テレビ(野口聡一・劇団ひとりの 2030月面テレビ)
アメリカのローバーが現在2台火星で活躍している。最新のローバーはこれまでに100万枚以上の写真を撮って地球に送っている、アメリカでは次世代の火星ローバーを自作して、世界一を競う大会が行われている。今年、日本からも2チームが参加した。35の学生チームが集まった。今火星では、NASAが開発したローバーが活躍中。水の調査や、最近では火星に生命がいた可能性を示す大発[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.