TVでた蔵トップ>> キーワード

「成形図説」 のテレビ露出情報

研究中の新たな大根を秦野大根として売り出そうと取り組んでいるのが、地元にキャンパスを持つ東海大学。長さ約50から60センチで、太さは約3センチ。開発のきっかけとなったのは江戸時代の文献で、当時波多野ダイコンとして領主へ献上され漬物などにされると書かれている。東海大学室田教授の発案で、再び地域の特産にしようと12年前から活動が始まった。まずは自生する大根を探すことから始め、河川敷で見つけた細長い大根がもととなった。今、求める大根の栽培におおよそ目処がついたという。学生たちは、大根の特徴を生かした料理の研究に取り掛かっている。地元のそば店から提案されたのは、手軽に作れる野菜炒め。今年度1月までに300本ほどの大根が収穫できたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月7日放送 18:30 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークちかさとコレクション!
今、幻の野菜として注目されている秦野大根。長さ約50~60センチで、太さは約3センチだ。江戸時代には、波多野ダイコンと呼ばれ、辛味があり、風味がよく、漬物などにして、領主に献上していたとも言われている。富士山の宝永大噴火による火山灰の影響で、秦野地域の作物は甚大な被害を受け、大根は消滅したと言われている。地元の大学生が、失われた大根を復活させるプロジェクトを[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.