TVでた蔵トップ>> キーワード

「扶余豊璋」 のテレビ露出情報

663年、古代日本は朝鮮半島へ大軍を送った。百済復興軍の城が包囲されていたため救援に向かったが、唐の水軍が立ちはだかった。記録によると、日本は惨敗を喫したという。朝鮮半島西海岸は潮の干満差が大きく、「日本書紀」には船の操縦に悪戦苦闘したという記述がある。さらに百済の王として擁立された扶余豊璋は連合軍に勝利を収めていた鬼室福信を謀殺。また、唐は百済を滅亡させた際、干潟での戦いを経験していた。敗戦の翌年、水城という巨大な土塁が築かれ、復興運動に携わった王族や貴族は日本へと亡命した。そのなかに鬼室福信の縁者もいて、国内の改革に百済人の力が活用された。斉明天皇は白村江の戦いの期間中に没し、中大兄皇子が天智天皇として国を率いることとなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月29日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
百済が滅亡した当時、古代日本は奈良・飛鳥に都を置き、大化の改新が行われていた。また、友好関係の証として、百済王の息子を受け入れていた。百済が滅亡しても、復興を目指す一派がいて、百済王の息子を王として擁立しようとしていた上、日本に援軍を要請した。古代日本は国を挙げて唐・新羅の連合軍に挑むことに。岡山・倉敷市に二万という地域があるが、地名は兵士を募ったところ、2[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.