TVでた蔵トップ>> キーワード

「SAF」 のテレビ露出情報

地球温暖化対策で航空業界でも脱炭素化を求められ、使用済みの食用油の活用が本格化しており、国内初の大規模製造施設を取材した。大阪・USJでは食用油を約189トンを使用しており、一部を去年11月から燃料に再利用し、年間約17トンのCO2削減につなげている。羽田空港で給油に使われていたのは使用済み食用油などを使用した「SAF」。これによりCO2排出量を約8割削減。2030年までに燃料の10%を「SAF」に置き換えるとしている。世界ではSAFの義務化が加速している。課題となるのが安定供給で確保できなければ国際便の減少の可能性がある。そこでSAFの国産化が重要となっている。堺市に国内初となるSAF量産設備が設置された。設備では飲食店等から使用済み食用油を回収し不純物を除去し年間3万キロリットルの製造が可能となった。3万キロリットルは東京からロンドンまで約350往復出来る量となっているという。しかし政府が目標にしている2030年までに全体の10%には不足していて、今後必要となるのが家庭から出る廃食用油が鍵になってくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
スイートソルガムはSAFの原料の一つ。バイオエタノールを作ることが出来る。成田空港会社がことし5月から試験的に栽培を開始した。

2025年10月8日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
SAFとは、持続可能な航空燃料の英語名の略称で従来の化石燃料に代わる航空燃料のこと。廃棄物やバイオマス・アルコールなどといった有機物をもとに作ることができ、既存のジェット燃料と混ぜてそのまま航空機で使えるという特徴を持っている。最近では、大阪・関西万博に合わせてブルーインパルスに国産のSAFが供給されることでも話題になった。SAFの大きな強みは、“ドロップイ[…続きを読む]

2025年9月12日放送 13:50 - 13:55 テレビ朝日
TOKYO EVERYONE(TOKYO EVERYONE)
今日のテーマは「SAF」。家庭で出た使用済み油は都庁や市区町村の施設にあるボックスで回収している。回収した油で作っているのは飛行機の燃料。今年3月に国内初のSAF量産設備が完成。今年5月から羽田空港でSAFの供給が開始した。年間約3万キロリットル、東京~ロンドン間を約350往復できるだけの製造が可能になった。原料の回収・製造・輸送に至るまでのライフサイクルで[…続きを読む]

2025年5月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
SAFという使用済みの食用油からつくる国産の航空燃料の供給がはじまり、関西空港で式典が開かれた。SAFは原油以外が原料の循環型航空燃料で各国の航空会社で導入が進んでいる。国産のSAFは各地の飲食店などから回収された食用油で生産され、最大で年間3万キロリットルを供給する計画で、通常の航空燃料に一定の割合を混ぜて使用する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.