TVでた蔵トップ>> キーワード

「SDGs」 のテレビ露出情報

企画会議で南原さんは「ハンバーガー食べるときに大豆ミートにしてる事が多い」などと話すと成田さんは「牛は効率悪い。もともと大量の餌があってそれを肉に変換していて半SDGsな感じはある」などとコメントした。南原さんは味について「肉汁とかに関して言うと肉のほうがあるが、ソースなどがあれば相当言われないと分からない」などと話した。そこで「SDGs食材を元美味しく食べる方法」を紹介する。
U字工事が「SDGs食材で時短激うま料理」を紹介する。SDGs食材は普段行くようなスーパーでも多く手に入る。今回料理してくれるシェフは西麻布にあるNYフレンチ「No Code」の米澤シェフ。米澤シェフは、一般的に捨てられることの多い「経産牛」と呼ばれる出産後の雌牛の肉を提供したり、講演やサスティナブルなレシピの提案なども行っている。またSDGs専門家の秋山さんも参加。農水省と食に関する取り組みを行っているという。秋山さんは栃木の苺などについて「関東で作った物を関東の人が食べるのはサステナブルではある」などとコメントした。輸送にかかるエネルギーを減らし、CO2排出量を軽減出来るため、地産地消はSDGsの一つだという。また食品ロスを防ぐために有効なのが「てまえどり」。期限の近い棚手前の商品を購入することで食品ロスを削減することが出来る。最近では高校生がてまえどりのPOPを作るコンテストも開催されている。
買うだけでSDGsなシーフードがある。それがパッケージに「asc」と書かれた魚。厳しい審査を通過した養殖魚に付けられるもので、環境への負荷へ配慮しているなど7つのSDGsの基準を満たす魚だという。また同様の条件を満たした天然魚につけられる「MSC」というものもある。身近ではマクドナルドのフィレオフィッシュや冷凍食品などにもこのマークが付いている。肉コーナーにあったSDGs食材は「大豆ミート」。大豆ミートは大豆から油分を抜きフレーク状にして圧縮・加熱したもので、肉のような食感を再現している。大豆ミートの値段は牛肉の半分以下で、しかも牛肉は1kg生産するのに穀物が約11kg必要だが、大豆ミートは穀物そのものを食べることが出来るためSDGsな食材となっている。米澤シェフが大豆ミートで時短激うま料理を紹介する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
FNN Live News イット!楽しくアクション!SDGs
千葉県匝瑳市にある外国人技能実習生の宿泊型研修施設「キャムテックエデュックアカデミー」。実習生の1日は朝7時前のラジオ体操から始まる。施設では、インドネシアとベトナムからの実習生28人が集団生活。実習生は、ここでおよそ1カ月研修生活を送った後、企業で働き始める。礼儀正しく挨拶する実習生たち。自然にできるまで徹底的に指導を受ける。来日前に基礎的な日本語を学習し[…続きを読む]

2024年9月21日放送 12:20 - 14:23 テレビ東京
こんナンSDGsどうですか?(こんナンSDGsどうですか?)
山梨県にあるみはらしの千果園では、規格外で廃棄されてしまうブドウが年間3トン・約8000房も出るという。そこでフルーツロスを減らすためにブドウの詰め放題を行っているという。1カゴ2000円からで、カゴの蓋が閉まるまでOKとのこと。今年は10月5・6日に開催されるという。他にも園内の売店では規格外のブドウを干し葡萄やジャムにして売っているという。ただそれでも捨[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.